ジャポン上陸期(斜め読み推奨)

ジャポン上陸期(斜め読み推奨)

今更ですが、少しおヒマを頂きました。

そして、今更ですが、ブログのお引っ越しを致しました。
見ての通り、特に力も入れていないブログっぷりです。。

毎年ある、「国内発送」ですが、
この時期はとっても珍しいでしょ~。
おそらく、10年近くぶりです。この時期にジャポンに降り立つのは!!!
嗚呼、春~、はる~、ジューンブライド~!
と言う事で、そうです。もうこの後はないと思われる、親族の結婚式参加の為に一時帰国しました。

ここ最近ずーーーーっと、だれだれが亡くなった。。だの、そんな暗い話ばっかりだったので、
お祝いの席だから、参加しよ。と思ったのと、叔母の強い要望で参加。

着物を着て出席する事にしたのですが、
かなーーーーーり前の振袖しか持っていない為、どうしたものか?と思っていたら、
母の訪問着があるらしい。と言う事を聞き、早速、父に出してもらったものの、
すんごいシミだらけで、クリーニングに13万と言われ、断念。。

叔母からは、「大丈夫だよ!まだ振袖行けるって!!」としつこく言われてたけど、


いやいや、んな高等技出来るの 黒柳徹子ぐらいだって!

しかも、当日初めてあった、従兄弟の従姉妹というとおおおい親戚(ピチピチ!)が振袖で出席。

あぶねええええ!
危うく、偽物やる所だったぜええええ。

自分は、着物で女将風で行きました。よかったよかった。

その他、この時期は、本当に久々なので、カツオ食べたり、カツオだと思って買ってきたぶりがとっても美味しかったり、
千葉の海にいって、ウマ乗ったり、
 


神奈川の海に行ったり、



近場にあった、森30選らしい、森散歩したり、



ボルタリングしてみたり、、

デッカいヨーグルトと写真撮ってみたり、、

と色々な事を色々し、本当にたのしめた~~。

実は、フランスから発射時に、シャルルドゴールで、イスに座って休んでいたら、
横で、忙しそうに荷物を詰め直している人を見て、「あああ、大変だな~、つーか、はいんないでしょ、それ」
とぼーっと見ていたら、、、、

あれ???

もしや????

そう!友達になったばっかりの友達だったのす!

げえええええ。すげえええ。

というか、まだ数回しかあってなかったから、最初はあんまり確信は持てず、でも、荷物に一生懸命で、中々こっちを見ない。
熱い視線を送ってはみたものの、見やしない。
そこで、外に出て、ガラス越しの正面に立ってみたら、、こっちに気づき、

2人で、「あああああ!!!!」

便は違うものの、同じ日にジャポンに立つ所でした。
「絶対向こうで会おうね!あそぼーね」って約束し、そして、トキオについた彼は、
またもや、もう5年ぐらい会っていない友達がトキオに遊びに来ている事を知り、
「あああああ!!!」ということで、3人で遊びに行きました。

それにしても、すげー偶然。こんな事があると、なんかガッツリ仲間意識が。

でも、さすが外人。
前日の、夜中2時頃から連絡を取り始め、「富士山行きたい」「もしくは海行きたい」
つーか、もし富士山だったら、もう自分、家出なきゃダメなんだけど、、(明け方、5時ぐらいにまだ決まってない。。)
つーか、なに?富士山って登りたいの?行きたいって、んな漠然な。。つーか、まだ山開いてないし。。

とりあえず、無理矢理なだめて、海に行く事にしたんだけど、それもうちらが考える「海に行く」ではなくって、
「海水浴」だった。。。
本当に、泳いでいた。。。
そして、そのまま服着て帰った。。(ベタベタする~とか、シャワーな~い!とかなく)

おそらく、海も開いてなかったと思う。海開きはいつなのだろーか??
海開き前は、泳いでいいのだろーか。。まあ、いいだろ。。
(ちなみに、あのすごい台風の次の日)
台風の次の日と言えば、近所の売家の看板が飛んで来て、家が売家になってた。

と、色々楽しんで、帰仏数日前に、ふと気まぐれで、へんなパーマをあててみた!!!
もうこれも10年ぐらいぶり、美容院に行く事自体が。

ジャポンに帰ると、楽しい反面、皆が皆、同じように見える時があり、
なんか、皆がナチュラルな無造作な、、というか、んな髪型なのが、気に入らなくなり
今時!?と思う、パーマをあててみた。
しかも、自分の中での条件が、「決して小洒落たような美容院へは行かない」「美容院へ行く為に電車には乗らない」
「狙ってはいないのに、顧客は、おばちゃんばかり」
そんな所でパーマあててやる~~~!!!

と、発作的に、飛び込みで近所の美容院へ。(でも、一応バーバーではない)

実際、「90年代のスナックで働いている女で、実は警察に張られていて、
昼間つっかけを履いて、歩いている所を、刑事に捕まり「あたいはやってねーよ」という台詞をはきそうな女」
の様な仕上がりだ!!

ナイス。

このあばずれヘアーになってから、1週間ぐらい立つけど、
今では、かなりお気に入り。
見ようと思えば、20年代っぽくにもなっている(気がする)

あと、すごく毎回思うのだけど、なぜとある年代の女性は、スカート、もしくはワンピースの下にパンツ重ねているんだろーか?(スパッツとかでなく)
「ちょいと、、オカシイよ。おまえさん」と言ってあげたい。。

話はガラッと変わり、
ジャポンって、博物館とかで写真とっちゃダメなのね。。
すっかり知らなくって、どうどうと写真とってたら、後付けられて怒られました。。




一つ心残りは、
帰る1日前に、すっごい好きなバンドがパリでライブだったという事。
あまりにもニアピンで、行けなかったので、悔し過ぎた!!!!

楽しんで帰って来ると、毎回、荷物を全部出してすごい事になっているのですが、
今度はそれを片せない、片す気力が失せる、と、なり数日ボーゼンとします。


6635

6645


6639






よろしくお願いします。
 
一覧に戻る

コメントを残す