ジャポンも秋。

ジャポンも秋。

すっかり9月。

ココ数年、この時期にはジャポン上陸をしていて、
9月なのに、あづうううってなっていた気がするのだけど、

今年は、「すっかりスズシイ」と言うのを聞きます。
そうなのね。。

ジャポンも、パリの様に、スズシイのね。。

先週の土日は、つかの間の夏日で、フラフラと最後の夏を楽しみました。
で、次の日には、既にジャケット着てるという。。
徐々に、、ってならないのね。

今日、カフェの前を通ったら、テラスには既にストーブが付いていた。
そして、それが「あったけ~~~」とぬくぬくした気持ちになりました。

一気にゆふになるかと思うと、なんだかサミシンボっす。
ああ、せめて、秋刀魚を!

秋刀魚がたべてーーーー!!!

そういえば、前に、フラ人の友達に、
「旨味ってなに?」と聞かれました。(フランスで、uma-miとして認知されつつあるらしい)

むむむ!うまみ!?

なんつーのか分からないけど、うまみは分かる。。

でも、なんだろーか?

と調べてみたら、アミノ酸っつーことで納得してもらえるんだろーか?

日本食であるような、出汁とかと同じように、ブイヨンみたいなヤツと一緒だよ。
という説明では間違っているのだろーか?

そもそも、うまみは出汁とはちょっと違うのだろーか?

なんか、日本人の舌ってすごいな。と思う今日この頃。

  6930番

  6932番

  6936番

そろそろ、お決まりの編物始めるかな。。





 
一覧に戻る

コメントを残す