すずらんの日

すずらんの日





この間の日曜日は5月1日。

春の訪れを祝う日。



ヨーロッパでは、日頃お世話になっている人にスズランを贈るそうです。



毎年この日はどこもかしこも、スズランがちっちゃい束になって、

ちっちゃい鉢になって町中で売られています。



そもそも、自分をあげる為に、花を買うのが好きな自分。

「最近買ってなかったから、買うか!」

とスズランを買ってみました。



どうせ買うのなら、世の為人の為、

赤十字で買おう~っと。と赤十字の人の所で買ったついでに、



「いま集めたお金は、どこへ使われるの?」と聞いてみました。

なに言われたか、すっかり忘れてしまったのですが、

アフリカ大陸の方の何とか。。って言っていた様な。。



「日本へは贈られないの?」と聞いたら、



「どうやら、日本赤十字はお金は間に合ってるらしいよ。

だから、もう贈らない」と。



お金が間に合っている!?



そんなことってあるのだろーか?

まあ、災害の復興の予算とかは決まっているのだろーけど。。

そういや、日本赤十字は集まったお金をちゃんと

届けられたのだろーか??

ちょっと前に、100億(たしか。。)がまだ届けられていないというニュースを見たけど。



福島原発に関する支援金の間に合っているのだろーか??



と、みょーに渋い顔で、

「そうなの?日本はもうお金いらないって??」って

答えた自分。



で、スズランの写真です。



そういえば、実家の小さな庭には、スズランの花が自分がちっさい時から、モリモリあるのだが、

母が他界し、出てきた日記に、あっちこちから生えてくるスズランを見て、自分が

「すずらんは引っ越しするの?」と聞いたらしく、



ーー子供はおかしい。ーーーと母が書き残していたのを思い出した。。



というわけで、スズランの写真。

日頃お世話になっている皆様へ!



一緒に写っている青いクマは、長年欲しくて探していた、

Walter Bosseのセラミックオブジェ。

当時人気だった時に、膨大の量のコピー品が出回ったそうだが、

これも怪しい。。。

でも可愛いので許す!



初めてネットで見かけたモノをパソコンの壁紙にして

一人で癒されていたのだが、今回3体 内1体はまさに

癒してもらっていたモノと同じポーズの同じモノのはずだけど、、

微妙に顔が違う!!

そこも良い所です。

ちなみに、ドイツ製です。


一覧に戻る

コメントを残す