熱いぜ!バルセロナ

熱いぜ!バルセロナ

昨日夜中に戻って参りました。
3日のお休みありがとうございます。

今回は、100%の逃避行で、お隣、スペイン バルセロナへ行ってきました。

3泊4日という短い期間ですが、なかなかどうして!楽しめました。

それにしても、あぢいいいい!!
今のパリもあぢいですが、そんなの比じゃない程のあつさ。
そりゃそうだ。思いっきり南仏よりしただもの。

ピレネーを超えて、飛行機でぴゅ=。
付いた途端、「あぢいいいいいいいいい」
朝から晩まで、暑かったす。
でも、海沿いなんで風が常にあって、木陰に入るととっても心地よいという~。

バルセロナと言えば、ガウディ。
バルセロナ市民は、ガウディに食べさせてもらってもよいと言っても過言ではない!

何処入るにも、マネーマネーで、10ユーロ~20ユーロとかかかります。

まあ、修復、維持、サグラダファミリアに関しては、未だ建設中なので、お金がかかるのは分かるのですが、、
もう一大産業でしょ。

一緒に行った子が、昔昔に、一度訪れていた事があって、その時は、サグラダファミリアはのぼりも階段、
その他に行ったちょっと郊外にある前身となった教会も、特に管理されていなくってただらしく、
その心つもりで行ったら、どこも早めに予約、そして時間制限、そして登るのに別料金と、
荒稼ぎです。

*2回も通ったのに、上に登れず、、なんて無計画な自分ら。

まあ、世界遺産になったらかも知れないけど。

でも、実際目の前にみると、こんな天才いたんだーーーーってぐらいの天才っぷり。
すべてが計算されて、全てが美しい。。

そして、やたら未完成多し。(国柄?)

とにかく、朝から晩まで動き回りました。

とっても思ったのは、意外にスペイン人、キレイ好き。
パリなんかよりずーーーーとキレイで、トイレも安心して入れる。
そんでもって、人は強面だけど、何気に常識人の親切。気さく。
世界一スリが多いらしいけど、それも、パリよりドキドキする人いないし。ドキドキしないし。
パリだと、「あ、あいつくるな。」とか「こいつらヤベーぜ」って人満載なのにさ。

夜は、23時過ぎても、どこも人がいっぱいで、
経済はそこまでよくないだろーに(ガウディ様様だけど)みんなバルで酒をのみ
楽しんでいるように見えた。

なんか、ある物で最大に満足して、最大に楽しんでいる感じがした。
すれてないっていうか。。
3日いただけの感想だけど。

スペインの印象がガラッと変わりました!!!

パリに戻ったら、本当は暑いはずなのに、「あれ?スズシイ??」と思いましたとさ。



これ、こうやって、自然でキレイな曲線を作って逆にして塔のデザイン作ったんだって~。
なんて、天才過ぎ。



なでなですると、子宝に恵まれるというクロのマリア様。(予定ないが、一応。)


前にいるカメラ目線の人は知り合いでもなんでもありません!


このペットボトル、郊外の小さな店で、もちろんな勢いで飛びついて買っただが、
その後、まるっきり見かけんかった。。人気者に違いない!と思っていたのに。


この有名なトカゲ、口から出ている水が、よだれ垂れ流しのようになっていたんだけど、写真だとあんまりわからないーー




ただ一言、「☆みっつ!」

連日、instagramで、軌跡UPしてました。

途中、山でお知り合いになった2人組と、次の日も偶然パルで出会ったり、
楽しい旅でした

また行きたいわん。今度はちゃんと予約を早めに入れて登るぜ!サグラダファミリア。




 
一覧に戻る

コメントを残す