paris plage と 選挙





ココ数年、蝉の命のようにみじか~~~~いい真夏だったparisですが、今年はちょっと違うようです。



今日も38度。



みんな、なんかぐったりしてるし、、そして、なんか顔あかいし。。



と言う訳で、先週末、paris plageに行ってきました。



パリ好きの人は知ってると思いますが、、



あの、セーヌ川沿いに、夏期間だけ砂浜登場で、ちょっとしたイベントごとです。



これに行くのも、かれこれ5年ぶりぐらいです。



以前、セーヌ川、1本道を挟んだ所に住んでいた時に、ちょろっと行ったぐらいで。。



歩いて終わりなんですけどね!



で、話は変わり。



本日、衆議院選の投票に行ってきました!!!!!!



海外にいる人も、「海外選挙権」と言うのを申請すればできるんですね、投票が。



この申請も、2、3ヶ月かかるんですが、麻生内閣になってからすぐに、「選挙あるかもしれん」と思って申請してた訳です。



今、チャリがパンクしてしまって、しかもチャリ屋もヴァカンス中の為、治せず。。とぼとぼ、メトロで行ってきました。



まず、あらかじめ、大使館→選挙管理委員へ申請→海外選挙票(だったけ?名前)が自分の所に届き、

それを持って、大使館へ。身分証と海外選挙票を提出した上に、

自分の選挙管理委員会への速達封書への記入、



そこで、はじめて、投票用紙がもらえるわけです。



今回は、比例代表と小選挙の2枚もらい、それを1枚づつ2重〆になっている封筒にいれて~



とかなり厳重な感じ。



なんか更におもーい1票になりました。



こっからも参加してるぞお!がむばれ日本。
一覧に戻る

コメントを残す