怒涛の2020!を振り返る。 長文。非推奨

火序おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおに久しぶり。

 

日ジョーーーーーーーに。

 

もう、非ジョーーーーーーーーに。

 

ってもういいよ。

語尾伸ばすと、変換が変になるからもう良いよ。

 

さてさて、ここ最近は、すっかりInstagramでの#ぼやき があるので、こちらでの長文、巻物シリーズは書かなくなってきました。

 

なんてったて、この長文書くの、やたらエネルギー使うんだもん。

いや、長く書かなきゃいいだけの話なんだけど。誰も頼んでねーよ。って。うふ。

 

今回は久々なので、思ったこと、思いついたこと、(大体が思った事より、思いついたこと。今、まさに今思いついた事)

を書き殴りたいと思います。

 

 

 

今回の2回目のフランス閉鎖は本当にいきなりだった。

 

ここで申し上げておくと(密かに、この言い回しに憧れている。「申し上げる」)

自分は、「ロックダウン」という言葉は嫌いで、なんかこそばゆくなるので、「閉鎖」を言わせていただきます。

なんで嫌いかって??

 

(正直、ジャポンはロックダウンはないと思うの。

でも、ちょっとコロナを流行の様に、ロックダウンっていう言い回しを言いたいだけの人が鼻につく。というどーでもいい理由。)

 

と心の声が漏れ漏れで、やたら( )が登場するがすみません。

 

2020年に入り、出だしは大きな大きなグレーヴがあり、メトロ、電車など交通機関がほとんど動いていなかった。

確かそれは、公務員の定年の問題だったかと思うんだけど、

それが終わった(多分解決はしていない、今も)

と思ったら、密かに、前の年から背後に忍び寄っていたコロナが、「わ!!!」とやってきた。

そう、奴らは背後にいたのだ!しのび寄っていたのに、全く気づかないか、気づかないふりをしていた。フランスは。というか、

全世界が。

もしくは、気づいていても、軽くあしらっていた。

奴らはヒグマ並にでかいのに。。

ヒグマが真後ろで、わっ!ってきた時には、もはや死んだフリをしても、ましてや慌てて「マスクしてますよ〜」としても遅いのだ。

 

そんなんで、あれよあれよと、

1回目の閉鎖があり、

2週間のつもりが、1ヶ月になり、あれあれよと1ヶ月半になり。

開いたら、みんな急いでバカンス楽しんで〜

 

バカンスも、あっついのに、みんなマスクつけてウロウロ楽しんでいた。

でも、やっぱり毎年に比べてちょっとは違いがあった。

場所に寄っては、マスク義務の地区があったり、無かったり。

この夏のあたりに、パリもこの道、この地区はマスクが義務になった気がする。

 

ふむ、、

もういろいろありすぎて、夏のことさえも思い出せなくなってきている。。

 

以前は、マスクしていると、すっごくジロジロ見られるフランスだったのに、

今ではマスク姿が普通になっているフランス。

 

このマスク問題も、最初はすごくあって、

TGVに乗った時、

バス、メトロの中、など、必ずと言っていいほど、マスク紛争があったりした。

 

絶対、誰かがマスクしてないで、

で、「マスクしてください」って誰かがいうと、逆ギレする輩が絶対いた。

 

自分も実際、TGVの中でと、ホテルで、当事者になったし。

ツーか、マスク反対なら、別にそれはそれで止めないから、TGV乗るなよ!決まりを守らないのなら、決まりがある地区意外に行ってくれよ。意味わからん。

 

そういや、電車で、マスク問題でマスク着用を拒否した人が、

田舎走っている電車のな〜んもないところで降ろされたっていうのも聞いたな〜。

 

毎年楽しみにしている出張パトロールも大体のところは中止になって、全くいつも通りで無かった。

もう春から、ブロカントもほぼなくなって全く買い付けできなくなったしな〜

↑これは今も続くし、この先も続く。

 

そうだ、バカンスの間も、

イギリスが、いきなり48時間後に国境閉めるぜ!って発表があり、

バカンスを楽しんでいたイギリス人が、急いで全部投げ出して、ユーロスターがもみくちゃにもなってた〜〜〜!!

「ヤベー、帰れなくなる=========急げええええ〜〜」って。

 

ちょっと寒くなり、新学期も始まって、、

気がついたら、また2回目の閉鎖決定。

 

今欧州を襲っているコロナは、アムロの様な、ニュータイプらしく、感染力が強いらしい。

ニュータイプ。。。め。。

 

閉鎖のほんのちょっと前に、パリ郊外でのテロがあり、みんながショックを受けて間も無く、

閉鎖当日でもニース、リオン、パリ郊外でもあり、

今では、宗教の違いから出てくる摩擦で今フランスはテロ標的になっている状態。。

 

宗教って、本来どーゆーもんなの?

救いになるもんでないの?

人傷つけること、ましてや殺すこと、なんて、教えにないよね?

本来の教えは美しいモノなのに。

 

当然、ほんの一部の過激派なのはわかっているさ。

自分たちの象徴をばかにしていると感じるのも、わからなくないが、

根本で考えると

自分の命やひとの命を取ることも恐れないほどになるのは、

もはや宗教とは離れ、独裁に近いものを感じる。

 

とジャポネの自分には全く理解ができない。

 

そんなんで、今のフランスは本当に混乱状態なのだ。

 

長々書いて、しかも暗い話題なので、書いている途中でちょっと訳わからなくなってきたので、

お菓子買いにいく〜〜〜〜〜

 

本当は、ショップ予定を書くつもりだったのにさ。

 

ここで、力尽きる自分。

 

ショップ予定は改めて書きます。

チャオ!

 

 

 

 

一覧に戻る

コメントを残す