今週事情 パリ観光編

今週事情 パリ観光編

さてさて、今週、.FR ちょっと変な動きではなかったですか?

新商品チェックをしてくださっている方々は

もしかしたらお気づきかもしれません。



そうなのです、新商品のUP時間がいよーに早かったりする日が

あったのです!



いつもだったら、のそーと夜辺りに(パリの)UPするので、

日本時間では、夜中の2、3時、もしくは朝6.7時辺りに

ひっそりと新しい商品UPがされているのに、

今週は、なぜか日本でもその日の夜に確認できる事があったと思います。



それってめずらしいいいい===ー!



というのも、20年来の友達が初パリに来ていて、

一緒に観光回っていたからなのですねー。



今回、観光パリ編ですが、その前に

一息。

最近気分の曲。

ブログを読む、バックミュージックにどうぞ。







さてさて、体もゆらゆらしてきた所で、、、



今まで、約10年いたと言え、

今回の様に、仕事共通のない昔なじみの友達が来るのは、

なんと2回目。



一回目は、こっちにきて直ぐに、

あんときゃー、案内どころか自分もあっぷあっぷだったから、

観光どころじゃなかったな~。

なんせ、一緒に回る金さえもなかったし。。

外で、1ユーロちょっとのCAFE一杯を飲むのも厳しかった。。



でも、今回は、少しは成長して、

(いやーさすがにするだろ~、しなきゃまずいだろー、10年後だから。)

一緒に回り回ったのでした。



といっても、案の定、

さっぱり写真撮ってないんですけどね。













そして、コレまた約20年ぶりに、

エッフェル塔に登ってきました!



しかも、階段、しかも歩き!



何気に余裕をぶっこいていたのですが、

体力と言うよりは、高所恐怖症の方で、

かなりフラフラでした。



「こんなに、人いて、倒れない(エッフェル塔が。)???」

とか考え出したら、もうドッキドキ。



先週のパリは、夏顔負けの暑さでしたが、

見事に、彼らが来た時から、寒く、ちょいと冬空。



登った時には、雲の中。。

雨ふり出す。



写真オドロドロしい~。



ちゃんと、自分がいっつも何処にいるのかも確認。

やっぱりモコッとしてるのねー。

と再確認です。





ちょいと見えてるのが、友達2人です。

オッサン張り切る。







ちなみに、このオッサンは、しらない人です。。

いきなりフレームインしてきて、何気に面白かったので、

載せてみました。









スケジュールが詰まっているので、あり得ないスビードで

天下のルーブル美術館を回る自分ら。。



やっぱり宗教画は面白く、

イタリア絵画になると、実物には会う事はないであろう

レースを付けた肖像画が沢山あります。



改めて思うが、とにかく広い!!!!

更に、来年にはイスラム系の展示も増えるらしく、

ただ今工事中。









エッフェル塔に始まり、凱旋門、シャンゼリゼを歩き、

エリゼ宮の前を通り、、



あ、もちろんチャリ案内です。



彼らも、パリで乗り捨てできるVELIBというチャリに乗り、

モンマルトルから出発です。



エリゼ宮の前では、ちょっと交通規制され

「ちょっと、そこのアジア3人はこっち通って~」

てな感じで。



その後、有名ブティック立ち並ぶ、サントノレ通りで

有名所に入り、、

「虎や」でお茶をする。



すでに、体ガッタガタの3人でした!



そんな感じで、パリ観光をしてたのですが、

日本帰国する前に、絶対いこーと思っている、

Catacombesは今回も行けず。。

(地下にある納骨場所で、骸骨だらけの所です)

未だに機会を逃しては行けない自分。



途中、倉庫兼我が家でご飯を食べたのですが、

とっちらかっている家をみて、

「もっと効率良いように整理すれば~?」

と会話途中でサラ~と言われてみたり。。



内心「いやー、整理してアレなんだけどね~」

と思いつつ。



「だよね。。」



色々回ったのに、「あら、写真これだけ?」

まあ、いつもの事ですが。



最終日には、毎年恒例の収穫祭がサクレクール周辺でやってました。



それにしても、疲れた。。

いやーみょーに疲れた。。



年を取ると、旅行はリゾートに限るね!



これからドンドン寒くなります。

冬場のパリ観光はおすすめしません!

足腰が立たなくなります!!



*今後のUP予定













2689番までベンチ入りです!



チェック宜しくお願い致します。
一覧に戻る

コメントを残す