今更、あけましておめでとうございます。そしてイベントありがとうございます

今更、あけましておめでとうございます。そしてイベントありがとうございます

2021年。

気がつきゃ2021年。

 

去年の12月13日にジャポンに上陸してボ〜〜〜〜っとしてたら、もう年があけて、

さらにイベントも終わっとった〜

 

 

フランスを立つ前に、コロナ検査をし、

ジャポンでの入国審査前に、検査をし、

両方陰性だったけど、2週間自粛。

 

そもそも、フランス出るときは、ジャポネがジャポンに行くには特に陰性証明がなくてもよかったのだが

エアフラだったので、なんとなく。(JAL、ana だったら持っていかなかったと思う。フランスのエアフラなので、念には念を入れ)

 

自粛といえど、皆様のお荷物出しに、と、オトオのご飯スーパーには行っていたけどね。

 

特にな〜〜〜〜んも用がないひまっこなので、異様にゆっくり時間が経って行ったわっ!

でもボ〜としてたら年をこしてたわっ!

 

前に書いたかもしれないけど、

同じ日に帰る友達家族が、寸前で帰国を断念していて、

理由は、その子たちの家族の友人が大反対だったらしい。

「フランスから帰ってくるなんて、気が気でないらしいと。。

絶対、コロナ持ち帰ってくる。と思っているらし。」

 

それを聞いた時に、全く意味がわからなかったし、

え=========今更?今時?と思っていたが、

 

長く滞在していると、なんとなくそーゆー空気があるのはビンビン感じるぜ!

まあな。

 

ひま子の自分の滞在の予定は、@JAPと、イベント、そして最後ジャパンレールパスでの旅。

 

@JAPは今もひっそり開催しておりますが、イベントは無事終了!

もうね〜、なんか、全部が全部初めてでイベントヴァージンだったの。

 

DM出してね。言われて、

 

ん?DM?

出す?

リスト??

顧客?

ん?

 

なんせ、今まで生きていて、OLとかそう言ったことをやったことがないので、

リストを出すのも、エクセルなども、触るだけで1日すぎて、

でも、なんも進んでおらず。。という準備期間。

 

緊急事態宣言が出たばかりの週末だったのだが、

開店と同時に、

というか開店前に、

まさかの自分の叔母が、松前漬けと、ロールキャベツを持って登場!

 

すまん!おばちゃん、初日のお出迎えで、話している場合でねーーと思って、(家に3日間帰らないのに、タッパに入れたロールキャベツ!)

なんか軽くあしらってしまったけど、

急な階段を降りるのに下を気にして帰る後ろ姿に、

なんか切なくなってしまった。

 

自分、そーゆーところだよ!と。

 

せっかく来てくれたのに、ちゃんとお迎え出来なかった自分。

きっと、おばちゃんが死んだ時(すまん!言ってるそばから)後悔しそうな気がする。あんとき軽くあしらってしまいごめんと。

 

それはさておき、(すでに軽く流している、そーゆーところだよ。自分)

 

たくさんの人ではなかったのですが、、

なんか、お名前お伺いして、

 

「ああああああ〜〜〜〜 お世話になっております!なんなら、ご住所も覚えてます〜〜」

 

みたいな方々にお会い出来ました。

 

勝手に、こっちで、

ご注文いただくものから、こんな人?と想像したりしておりましたが、

皆さん、ちょっと違がくて面白かった〜

 

ツーか、お前もな!

 

と思われていると思うけど。。

 

そして、密かに毎日隣の古着屋に通ってた。

 

そのイベントが終わったあとは、

多分最後になると思われる、

ジャパンレールパス で、九州を旅しようと思っていたのにさ〜

なんかさ〜

もうそうゆーことできる雰囲気でなくってさ〜〜〜

 

毎日、ニュース見ては 怒ってたの。

「感染に歯止めがかかりません!できる限りの自粛を!」

と言っている次のニュースでは、

 

「お客がこなくって苦しすぎます」と飲食店のおっさん

「氷柱、きれいです。しっかりと防止策をとっていますので見に来てください」←自分もそう言った。

 

と、辛い運営状況の様子のニュース。。

 

どっちだよ!!!!

わかりずれーよ!!!!

 

変にフランスでの外出禁止に慣れている為、

この「お願いをしております」や、

はっきりせず匂わせて、でも、歯止めかからないと言い、でも、飲食系や、もちろん医療関係者は限界で、、

と全部同時に同じニュース番組でやっていることに、腹立たしいわ。

 

よくわからず、寸前まで、旅に出る予定でいたけど、

ようやく、やっと、

経済を回すことも大事。と言えている時期と事態は変わっているのだな?と

理解出来ました。

 

ハッキリものを伝える、ニュース、マスコミを見てても、とる側が時間をかけて考えないと理解できない物の言い回しに困惑するぜい。こら〜!

 

これがジャポン。

ザッツジャポン。

ジャポンザッツ!

 

そして、今日、

昨日の夕方のフランス発表で、

フランス入国、EU圏外の人は72時間内のコロナ陰性証明書の提出。

が義務づけられた。

 

ガビーーーーん。

 

日本に入る時だけで、フランスに帰るときは、余裕で入れると思ってたのに〜〜〜

 

ツーか、フランスでは、簡単に気軽に、しかもただで検査ができるのだが、

ジャポンの場合、調べて調べて調べて、しかも高い!

平気で、25000円、35000円とかしやがる。

 

フランスだったら、もう暴動起きるレベルだと思う。

 

いや、まじで。初期コロナの去年の春なんか、家がない人とか、イミグレの人とかはマスクも買えないに、

「マスク義務」って相当怒ってたから、差別というか、階級というか、全く平等でないことに。

 

 

しかも、72時間以内なのに、結果出るまで中2日、とか、、

オイオイオイ!

どーゆー、、

もう、納豆3パック持ってて、飯1杯みたいな〜。

ん?ちと違うか。

 

しかも、自分、出発火曜日だったから、

3日前、、、土曜ジャン。

あまりにも無理なので、フライト日時変更しました。

 

少しだけゆっくりジャポンで暇っこします。

 

ちゃんちゃん。

(例によって、なが!)

 

 

イベント用に作ったボヤボヤDM

沢山送ったのに、沢山戻ってきた。。。

ぐす。

 

 

 

 

 

一覧に戻る

コメントを残す