帰ってきました。旅から!

ヘイ!

と言う事で、帰ってきました。



行き先はですね。。



ズバリ、この時期にしか、行く勇気が持てない北欧です。



3日間、ストックホルム。その後、4日間ヘルシンキです。

なんで、スウェーデン、フィンランドですねん。



で、上の「ヘイ」は「こんにちは」という意味らしいです。フィンランドで。2回言うと、「じゃ=ねん」らしい。



もともと、最近、落ちぎみダッたため、買い付けなどでなく、本気で旅立ったのですね~。



おフラに買い付けの友達が、その後、違うとこ回って、北欧に行くって言うから、そこだけ合流させて頂きました。



なんせ、フラ語も、日本語も怪しい自分。英語なんか全然全くもってダメで、久々、身振り手振りのオーバーアクション、もしくは、

フラ語、日本語で通す!って感じでした。



両国とも、観光と言う観光はほとんどせず、ひたすらリサイクル屋周りしてた。

そして、自分の想像する「アンティーク」を置いている所を見かけなかったけど、あんのかな~?

どなたか、知ってたら教えてくださいませ。

既に、60年より前の物がない気がする。。

建物の、フランスのように、中世とかない気が。。



アンティーク屋ね、よくある美術品みたいなゴージャス系になっちゃうし。。そして、ブロカンも「。。。。」って感じでした。正直。

おお!って思う、古さの物が。。あまり。。

食器、キッチン小物お好きな方は良いのかもしれませんね。





でも、きっと知らないだけであるのね。





ストックホルムは、寒かった。。。。としか、、だって、ニット買ったもの。

耐えられなくって、こんなんじゃ、絶対冬行けない。

ニット、7月なのに、夏なのにニット!



って、文句ばっかじゃん!いや、とっても清潔で所でした。







何も調べず、しかも、マイナーRyanair。モチ到着空港も、マイナー。

とりあえず、バスに乗って市内に入ったが、電車の乗り方からさっぱり分からず、、聞くが英語聞こえず。。

もういいや、と思って、ある改札に、「ここに行きたいんだけど、ここでいい?」と聞いてく作戦でいった。

間違ってたら、あっちいけとか、いうだろーと。



あとで、ホテルで待ち合わせした友達に、「さすが、海外慣れてるね。」と言われたけが、実際はモーレツ挙動不審だったけど。



で、ついた駅前。

やっぱ、エコ先進国はチャリだよね~。チャリ置き場に、空気入れが設置してあったのはうらやましいのだ!!!



(後で判明したが、本当はメトロに乗りゃーよかったのだが、なぜか難易度の高い郊外行き電車に乗ってきた。。)











いい遅れましたが、今回のナヴィゲーターは、お国柄「長靴下のピッピ」です。







観光地のGAMLA STAN

とりあえず、行くべき所を探す為に、迷い中!

これまた、あとで分かったが、ココはみんなが立ち寄るドイツ教会らしい。。。そして、王宮もあったのね。。全然見てないし、俺ら。、

なぜって、そりゃもう、古い物屋探し(リサイクル屋も)に集中してたからな~。







その後、トンでもない雨に見回れ、休憩で地図確認。

こんときゃー、すでに隣の島にいた。











ココが、唯一とっても気になる店だったが、いつ来ても閉まってる。

開いてる時間なのに!そう、書いてあるのに!(多分)

ちっ!



リサイクル屋のみシラミつぶしに回り、

早朝、ヘルシンキへ移動。

ちょっと、夜逃げの様な感じでホテルを出たため、レセプションの人に「金は払ったのか?」と追いかけられる。

↑もち、前日の夜に支払済。



ヘルシンキへ。
一覧に戻る

コメントを残す