帰国!どっちに?





昨夜ジャポンより帰ってまいりました。

「帰国」これまたどっちに?という感じです。。



母が亡くなってから、はや2年。

今回、3年祭で帰っておりました。

帰りの時期が、日本のシルバーウィークに重なり、なかなかチケットが取れず、、思いのほかゆっくりとした日本滞在になりました!



帰る2、3日前に、思わぬサプライズ。

H様ありがとうございます!!!!!



さてさて、ちょうど台風が太平洋側をかすっている時でしたので、

飛行機に乗り込んでから、飛ぶまで、

とんでもなく、滑走路渋滞がありまして、

何機ものジャンボが、列をつくって待っている状態。

あまりの時間の長さに、既に一寝入りで

「もう、ついた?」ぐらいの気になっていました。。



その後、まさかのパリ大渋滞。

着いた時には、くたくたです。



最近生意気にもタクシーにのってしまうのですが、

空港出口から、偽タクシーの多さにはビビります。



「タクシー?」と着いてくるおっさんは紛れもなく、「偽!」ですが、今回は、タクシーの表示付きの「偽!」にも遭遇。

明らかに偽とは違い、フツーに見た目タクシーです。

でも、タクシー乗り場ではない所で、歩いていると声をかけてきます。

「パリまで?パリ入りだったら、混んでるから65ユーロ」と。。



「いや、いや、高いっしょ!50以上は過ぎた事ないよ。今まで」



という事で、みなさん、空港からタクシーに乗るときは、

きちんとタクシー乗り場から乗りましょう!!!



他のは、ぼったくりです!!!



そして、本日日曜。

20キロ以上の食料を持ち帰ったにも関わらず、

寝起きに食べる物もなく、早速トボトボ近所のパン屋へ行きました。



帰ると必ず買う、「黒ごまペースト」をつけます。

やっぱ、フランスのパンは美味しいな~。



パン屋に入ると、お客と猛烈にしゃべっているパン屋のおばちゃんを見て、

「フランスに帰ってきたのね。」と思います。

というのも、なんとな~く気付いてはいましたが、

パン屋でも、スーパーでもどこでも、待っている間、

買う時、知らない人同士でもお話しするのが、おフランスの日常。



自分もそんな癖が少しでも有るらしく、。

この間、新宿ディスクユニオン エレベーター内で、

乗り合わせた人に、おもむろに

「新宿詳しいですか??

ここいらで美味しいラーメンやを知っていますか?」

と話しかけていたら、

一緒にいた友達が「はずかしい。。」と言っていましたが、

自分にとっては、至ってフツーの事だったので、



まさか?これって?フランスの癖では??



と思ったわけです。



それにしても、やっぱり日本はいいっすね。

帰る度に、日本人である事に誇りです!



さてと、、

新しく商品upしよ~と。


一覧に戻る

コメントを残す