あれから一年。コロナ紀

去年の今頃も、パリ全土が閉鎖状態になっていたはず。

あれから一年、、、

未だに閉鎖状態。

今は、3回目の閉鎖。

解除になっては、みんな繰り出し、

閉鎖中でもみんな繰り出し。

 

飛び出せ!フラ人!

 

になっておる。

と言っても、しょうがないよねー、こもって居られないもの。

仕事あるし、友達と会えないなんて、無理だもの。

天気よくなるとさらに。

 

自分だって、人とあってるしさー。

うっかりマスク無しでパン屋並んじゃうしさー。

 

と思いつつ、これを医療従事者の前で言えるか?!と思うと、、胸が痛い。

小さなお胸が痛むわ。

 

うちの近所では、みんなが昼間っからビール片手に、道や公園やに集まっているのが、

日常になってきた。

 

これは、ワクチン進まないともう無理だろー。。。

 

最近、ニュース見て思うのが、

○月から、全てのフランス人がワクチン摂取予定。というやつ。

ここに引っかかる自分。

 

フランス人!

フランス人でないんですけど=自分。

こってこてのアジア顔なんですけどー。

 

まあ、そこまで考えてなく報道しているだろーけど、

なんなら移民もフランス人として扱っているという感じなんだろーけどさ、

こんだけ移民大国なのに、フランス人って言い切られると、

ん?下手なフラ人より税金払ってるけど、自分。

で、その数には入れてくれてるんでしょうーね?

って感じ。

 

今は、特に世界中でファシストとか、そーゆー話題が多いのに、ここは誰も突っ込まないんだ?

今日のアメリカのそれ系の話題は聞いてても、揚げ足とりな部分が目に余るが、、

それにしてもここは突っ込まないのね。

 

思えば、去年フランス閉鎖するちょっと前に、

マスクして映画館行ったら、すげーーーーーみんなに見られた。

なんなら距離おかれた。

 

いや、それ正解!

クイズ、それ正解!!!

 

一瞬、気分は悪いが、正解なのだ。

 

一年前と変わっていないようで、だいぶ変わったのが、

マスク姿が板についてきたってことかしら?

 

と久々に、ブログの方で長々とぼやいて見た。

ここんところズーーっとインスタで、#ぼやき してるんで、たまにはね。

ほんとにたまにだけど。

 

仕事面でいうと、

レースに関しては以前からもう見つかりにくくなってきているから、

あっても価格が、以前より数倍に膨れ上がっているのもあったが、

今は、市場の動きも悪いので、さらに和をかけてしんどくなってきている。

 

でも、

 

負けないアタイ! あたい負けない!!

 

だけど。

 

まあ、自分自身が以前より厳しくなっているのもあるけど。。アンティークレースだったら、古い服だったらなんでも買うわけでもないし、当たり前だが。

 

趣味とかカルチャーと一緒で、

(扱っているものは、趣味ものだし)

やっぱり、その時その時で変わるもので、変わるのが正解なんだと思うのねー。

クイズ それ正解!

 

注目しているもの好きなものは、変わって行かないと、流れて行かないと、

そうでないと面白くない。そして面白くないのはすでに鮮度なし!

 

ということこで、昔に囚われず、今の状況、今の目を持ってパトロールは続く。

 

 

全く関係ないが、、

 

たった今、

 

にハマっている。

アルバムが楽しみ!

 

前に夢中になっていた、(前と言えど、すげーーーー昔。。すでに)

や、

 

(すでに13年前、当時小さな、今は存在しないパリ2区にあるライブハウスへいったぜ)

 

にハマる感覚と似てる!と思ったが、

改めて聞くと、全く違った。。

全くまろやか。

 

こっちかも。

 

 

でも基本的には、イギリスギターバンドが好き。

そして待ちに待った dry cleaningのアルバム出たーーー

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

コメントを残す