進化と退化 大声でどーでも良い話。

進化と退化 大声でどーでも良い話。

またしても長ーいこと書かなかったブログ。

書く時には、なんか溜まったものをひたすら書き殴るタイプなので、非ジョーにエネルギーを使う為、中々なのね。。

この間、田舎行きの電車に乗っててふと思った。というか、ずーっと前から思っていることなんだけど、

大きな木を見てると、この木の根っこってどうなっているんだろー?

さぞかしすっごい根っこなんだろーと。

で、その根っこはきっと、この地上で見えている枝ぶりみたく立派なのだろーと。

そう思うと、あら?もしかしたら、こっちが根っこなのかも?今見えている地上にあるものが根っこで、自分達が根っこの方にいるのかも??

というか、根っこの世界も同じように、電車が走って飛行機飛んで、、とかなっているのかもしれんー!しれんーーーーーー!!

 

 

と昔っから、んなことを考えている。

そんなことのように、ものの見方でガラッと世界が変わる。

最近の戦争の話も然りで、切り口によっては全く意見が分かれる。

でもそれは戦争反対というベースは全くみんなブレていなく、誰の責任か、どうして始まったのか?どうして終わらないのか?そもそも、今の問題になっている戦争に関わらず常にいろんなところで起こっているわけで、どーしてそっちは論じないくせに、今回は世界中で注目しているのか?

でっかい声で言っておくと、戦争は断固許せるものでもなく、まして核使う話をちらつかせるなんて、(もっている時点で)腹わら煮え繰り返るし、ジャポンは先頭を切ってnonというべきである。

しかしながら、今の核兵器は、「使わない」「抑止力」という意味でどの国も持っているらしいが、果たしてその暗黙の了解をみんなが守るん?そんなふうに安心できる関係なら、そもそもいらなくね?と思うわけで。。

話はずれたが、、

戦争から波線してて、思ったのがエコっていうこと。

0炭素、、無理だろ。

電気自動車、んな素晴らしいものではないよね?それ作るのに、今まで以上に汚染してるよね?そんなエコビジネスがいっぱーーーい。

人間が生きている限り、エコは無理だと思うの。

んな、0か100かの話ではないことは知っていルけどさー。

当店だって、古いものを回収しているわけだから、エコの一部ではあるけれど、

発送するし、発送ように再生紙選んだりしているけど、どうしてもスコッチは必要だし、なんなら、再生紙購入の時に、その輸送の時点で車の、船だので運ばれているわけだから。

おフラは農業国だけど、農業が一番エコではないらしいからな。。

なんで、もうターザン以外はエコでないと思うの。

でも、そんなことわかった上でみんなでちゃんと注意しましょうということでしょ?そこには、ビジネスがだいぶ混ざってきているので、今一人一人の注意は、使うもの、買うもののさらに裏まで気にしないとね。

ジャポンに帰ると、百均を始め、あまりにもプラスティック天国すぎて息ができなるときがある。スーパーに行けば、野菜ひとつひとつにビニール被さっていて、今や、みんな手洗い消毒してるんだから、んなビニールより、手きれいだツーの。

除菌、殺菌、と言いつつ、そのボトルは?どんだけゴミ出してるん?なんか矛盾を感じてモヤモヤする。

 

ふう、、、

気が散り症の自分は、殴り書している間にも、お茶飲んで、インスタ予告投稿して

踊ってみたり、、としている。あら?俺、腰治ってない?

そして、また机に向かう。

 

で、なんだっけ??

あ、そうそう、結局

究極エコを目指すなら、人が暮らしている限り無理だと思うの。

人が、動物の一種として生きるのなら別だけど。進化しているようで、退化することが最もの進化だと思うの。エコとかそういうのは、もうベースだよね。

あえて声に出さなくても、基本のこととして認識しないと、揚げ足取れまくりで、揚げ足に揚げ足で、、あら浮いてない?俺ら??て。

 

ものにはいろんな断面があるから、見る角度でどうにも取れるって話よ。奥さん。

だからどうしたのーよ。って、

そうなのよ、だからどーしたって話よ。いやーねー〜ー。

さて、お買い物行かなきゃ。パタパタ。

そんな我々にちょっと懐かしのナンバーを♪

 

一覧に戻る

コメントを残す