ポルト行ってみた

ポルト行ってみた

2月にブリュクセルパトロールの時に、お友達から

「使い切らないといけないバウチャーがあって、ポルト取ったんだけど、よかったら行かない?」と連絡があった。

先の予定が全く立てられない自分が、2月に5月のことを決められないので、その時は行きたいけと、行けるかまだわかんなーいって言っていたが、

実際ポルトガルにはいつか行きたいと思っていたので、この時から大分後になっていくことを決定した。

ジャポン行きもそうなのだけど、寸前にならないと日程を決められず、そもそもチケットの値段比べたり、宿の予約など旅準備の作業が、本当ーーーーーーーーーーに、嫌いなのーーーーー。

結構みんなは、前もって予約して安い値段のチケット取ったりしているが、毎回、1週間前は安かったんだけどねーみたいな結果になる。それでも、Parisーポルトガルは近いので結果フランス国内を移動するのと変わらない金額なんだけど。

ここまで大人になって、いまだにその計画ができないのは、この先も変わらないだろー。むしろどんどんボケてきて、計画どころか

「ん?どこ行くんだっけ?」行ったら行ったで「ん?ここどこじゃ?」になりかねない。。

ということで、リスボンではなくポルトに行ってきたーーー。

ヨーロッパはどこに行ってもフランスに似ているから特に感動はないんだけど、やっぱりポルトガルまでいくと、ガラッと変わりついた瞬間テンション上がった!

ただ、終始天気悪かったけど。。。帰る日除いて。

丘、というか、山の上ある街でとにかく登って、降りて、降りたと思ったら登って、、の変化があるのも楽しい。人は優しい!!なんせ、物価安いいいいいいいい。

デザート3ユーロってどーゆーこと?レストで。

腹いっぱい食べて、一人大体20ユーロ前後って???パリだったら、昼の値段。

引っ越してもいいと思ったー!

最近英語を勉強した自分だけど、全く通用しない英語で手振り身振りフラ語でなんとなくコミニュケーションはとり、最後にありがとーっていうと、

ポルトガル語の「ありがとう」の「オブリガーダ」と勝手に汲み取ってくれるみたいでなんとなく、ずーっと、ありがとさーーん 言ってた。もはや世界共通語やな!

もちろん期待せずに、パロトールはしたんだけど、期待以上に見つからなかった。まあそれはわかっていたさ。

でもモザイクの多い街、レースの歴史もあるからきっとある所にはあるんだろー。

今度は、天気の良いときに行きたいなー。海で泳いだりもしたいぜいい。

そいや、ポルトのparfumierieで、すごく好きな匂いのバトンのディフューザーを買ったんだけど、家に帰って設置したら、全然違う匂いだった。石鹸や蝋燭の匂いを嗅いでいたから、液体になると匂いが強いというか、、もはやおっさんのポマードみたいな匂いというか、、とにかく頭が痛くなる臭さ。しまった、2つもボトルあるぜ!

 

一覧に戻る

コメントを残す