ダークサイド 暗い話なので、タコの話も。

ダークサイド 暗い話なので、タコの話も。

毎回ジャポンに帰るたびに、今度は逆に外からおフラが見えるようになる。

普段は、おフラにいるので本当の意味でジャポンを外から客観的に見ることができる。毎回、ジャポンに帰る度に、物の多さ、プラスティックの多さ、異常なまでの過剰包装に息ができなくなることがある。

スーパーでは野菜、時には野菜の一部分のみ全部がビニール袋に入っている。

「え?エコロジー??なんだって???」聞き間違いかしら?

除菌、除菌、、いい菌も抹殺してるだろ。それ。

 

それでも、自分はジャポーズ、ジャポンラブなので、こういった部分が改善すれば良いのに、、と切に願う。少しづつ、、なんてことは言わない、一気に変えてほしい。

おもてなし、がなんか違う方向に一人歩きしている感さえある。

 

いや、今回はイミグレの自分が、おフラにいて、今のおフラのダークサイドが蔓延でこれまた肩が縮こまること。

とても暗い話なので、読み飛ばし推奨になりますが、正直な今の現状。

今、世界中でインフレ、インフレ、フレーフレーになっていて、、応援団は誰なのかわからないが、とにかくフレ〜フレ〜なのだ。

ヨーロッパでは目下、エネルギー問題がすごく、ガス、ガソリンがご存じのように高くなり、、全く効かない制裁のしっぺ返しが国民に降りかかる。

エネルギーが上がれば物価がみんな自動的に上がるのは当たり前のこと。

普段口にしている食材も当然ねが上がっている。ここ2、3年で20%ー40%は上がっている。電気代なんて40%ぐらい上がっているのでは??

それだけでもしんどいのに、社会保障が異様に高く、自分なんて保障してほしい人側なのに、3桁台万円の請求がきた!

高すぎるだろー!!!!!こっちが潰れるツーの。

頑張って払ったところで、すぐには反映されず、まるで払っていない人みたく請求の手紙がくる。そんだけの金額取り立てるんだったら、最低限サービスがついてってほしいものだ。

とにかく、毎日毎日なんかあり、大抵が悪い知らせ。俺が何したーーー!!と叫びたくなるが、これも自分がイミグレとしてここにいることを選択している訳で誰も悪いわけではない。。と自分を宥める。

さらに、(まだ!?)

最近は、ガソリン会社のストがひどく、

そもそもガソリン会社はここのところの価格沸騰でかなり儲けているらしく、

前に、客獲得の為にばら撒いた割引券のおかげで、オイルが少なくなっている、とか。よくよくの真の事情がわからんが、働いている人が「給料上げろーーー」運動で、オフラ全土30%ぐらいのガススタが閉まっているらしい。

そうなったら、想像つくよね。

地方の人なんか特にだけど、車がないと移動できないこといっぱいあるよね。

ガソリンがなくて、遠出できない、、

あ、そーか、電車で!!!

と思っても、それも束の間、国営のsncfも一連の騒ぎに便乗なのか、ストを始め

あー電車もね〜、バスもね〜、車もそんなに走ってね〜♪(by 吉幾三)状態なのだ。おらこんな村イヤだ〜、こんな村いやだ〜と 吉幾三は歌っているが、

実際は村ではなくインフレの整っている都会の話である。。

コロナも騒ぎも薄れてきて、やっと出歩けるようになってきた所なのに。。

とか言って、自分はその他大勢なので皺寄せ、波が届く末端にいるわけで、、、

波がきた時には波紋はでっかくなっているわけで、、

今、円安、ヨーロッパのエネルギー価格沸騰、社会保障費の取り立て(尋常でない高さ)の波にモミモミされております。

昔、やっぱり円安がすごい時があって、、多分、15年ぐらい前。自分が失業者していた時。1ユーロ、160円以上になっていたことがあった。

あの死にそうな時の思い出再び。再会、できれば会いたくなかった。。

それでも僕らは生きていく。のだ。

多分みんなが見ている 大好きなフランス は昔のフランスで、今ではないと思う。

時が経てば、今のこの感じも、「あの頃は良かった」と思う時がくるのだろーか?そう思うような未来は望まないなーーー。

と、異様に暗いダークサイドの話をつらつら吐き出したので、

タコの話を。。

今日というか、もうここん所ずっと、パトロール何も見つからないので、何を思ったか、帰りのマルシェでタコ買ってみた。(なるべく自炊しないとね)

丸ごと、、、

思ったよりデカくて、やっぱいらない。とは言えんかった。おばちゃん、袋に入れてたし。

メトロの中ではとても生臭く、その発信源は自分なわけで、、すまねーみんな!と思いながら、一目散に帰る。

さて、どうしたもんか。。買ったはいいが、どうしていいのか全くわからん。。

とりあえず、茹でるのか。。

とぐったりしたタコを持ち上げたら、なんか目があった=ーーこえーよーー。

肛門丸出しだよーーー。こえーよーーー。

頑張ってなるべく低温調理で茹でて。。

よし、ゆだったっぽい、では切るか。

洗っても洗っても黒い水出るんだけどーー、しかも頭の部分、なんか詰まってるよね?これどーするん???

しょーがないので、水洗いいっぱいして、頭の中のなんかをぎゅーしたら、

目ん玉見たいのが出てきて、ヒエエエエエエーーー!

とてもグロく、罪悪感半端なかった。そしてそれと同時に、途中で

「あれ?火星人? あなた火星人?」

と思った。

無事にマリネ出来ました。

美味しいかどうかはわからないけど、出来ました。

多分、もうやらない。

料理人はこーゆーことやってるから、きっと命の大切さ、命を頂いている感が自分らみたいな一般人より強いんだろーなーーとひとつ学びました。とさ。

 

 

 

一覧に戻る

コメントを残す