さいなら会

先日、誘われるがままテアトルを見に行ってきました。



フラ語力が、乏しい自分には、テアトルなんぞもってのほか!!

今回も、タッかいユーロをどぶに捨てる行為に走りました。。



席あるから、行かない??

と言われたのはいいものの、32.50ユーロ

全部理解できないのに行く何ぞ、道楽極まりないっす。



極力フランス語字幕の英語圏の映画などを避けているのですが、

(なんせ、英語もからきしなのに、あの早いスピードで、

下にフラ語で書かれても、「はっ?で???」って感じ)



とにかくべしゃりが達者なテアトルなんぞ、、

(テアトルなんぞ、何回いうん!)















なんぞおおおおおお!!!!!!!







例えば、日常会話ちょっと日本語喋れる外人が、

いきなりお笑いライブに行くようなもんっす。



ああ、デイブ(スペクタクル)は、すげーな。





一度は断ったものの、

何となく、題目を見て、今の自分に共鳴しそうな内容だったんで、

ものの試しに行ってみました。



結果から言うと、

上辺ばっかりの付き合いのパーティーの多さにウンザリした

夫婦が、友達付き合いを整理する為に、最後の晩餐的な

アヂューパーティーをすると言うもの、



その名も「un diner d'adieu」



これ、本当にある習慣かと思ってたけど、

ココだけのお話だったのね。。



何となく連絡をして、あうには会うけど、お決まりの話しをして

お決まりの様に会って、真の友達とは言えなくなった形だけのお友達をターゲットにし、fête=所謂パーティーを開く←これ、フラ人はすげー好きでもうしょっちゅうやってるのね。。

そりゃー、疲れる人も出て来るだろーに。



アヂュー!なんで、

そのターゲットの思い出の品、例えばプレゼントで貰ったものとか、

そいつの好きな音楽をさりげーなーくかけたり、

そいつの生まれ年のワイン用意したり、、



まあ、このテアトルでの設定のお話なんだけど。



それにしても、何となくリアルである。

特に最近、そういったフラ人の、上辺のみの付き合いみたいなものに

ウンザリしていたから。



この事を主題で人と話すと、

決まって、「パリジャンはね~」って言うんだけど、

自分からしてみると、

パリジャンって何処の人を指しているの??と思う。



パリに住んでいる人?住んでで染まっているひと?

もしくは、生粋のパリ生まれだけ??と。



トキオも、大体住んでいる人は、田舎からでてきた人が大部分をしめていると思うんだけど、

パリも同じようなもんだと思うのね。



いや、トキオやパリだけでなく、都市はどの国でも同じだと思うのねー。



なんで、パリ限定の話しではないと思うんだけど、fête好きで

基本人の話しを聞かないフラ人には、特に「あるある」な気がした。



お話は、途中、fêteの主旨がターゲットにバレて、

大げんかをした後、より絆が深まって

前より頻繁に会う約束をして、めでたしめでたし。

って内容だったのだけど、



細かい言い回しとか、細かいギャグ(?多分)みたいなのが、

全然わからん。。



やっぱり、自殺行為というか、自己満なマスター○ーショ○行為だった。。



ああ、ケントデリカット、ボビー、尊敬するぜ!

特に、デイブ!!神、デイブ。



その国の笑いが分かるのは、本気神!!



それにしても、なんでも良く笑う。フラ人。

さくら仕込んでね??と思う程に、

大げさではなく、10秒に1回は、ドッカンドッカン笑ってるの。



もし、自分が、デイブ並の実力だったとしても、

あそこまで笑う自信はないなー。



ジャポンの漫才見たいなジャンルはないんだけど、(多分)

コメディーと呼ばれるテアトルが、それに近いんかな??



というわけで、みんなが笑ってるんなら、全て良し!



とまとめて見ました。









6150





6154





6157





6155



おやすみなさいませ。
一覧に戻る

コメントを残す