南仏記 最終章!



訪れた町のピザ屋の看板の一部。

このアホっぽい感じが好きです。



ひまだ~。

なんか、暇だ~。

といっても、明日月曜になったら、胃が痛くなる様な事をしなくてはならないので、暇でいい事なのですが。。



さてさて、自分ヴァカンスをサクッと駆け足で書いてきましたが、

今回で最終章です。



またしても、毎日の様に、違う山、山の向こうっかわ、

山と山の間っかわ、などど訪れる、自分、友達、友達ママ。



その間は、2匹はおする番です。

毎日、帰ってくると嬉しすぎるらしく、

「腰とれんんじゃないの?」

ぐらいにしっぽをフっては、飛びかかってきたり、ウレションをしたりととんでもないです。



犬のいる生活って大変。。

嫌いじゃないし、むしろつい最近まで、まめ柴を飼いたい!

とおもっていましたが、この旅で、

「自分には、無理。」とあっさりと断念。



でもでも、こうやって小さな町を何個も何個も回れるのは、車があってこその旅。

電車のみの旅では、絶対無理です。

今回、連れ回してくれた2人に感謝!!!!







すでに、最終日です。

夜初のTGVに乗るため、お昼過ぎから、アヴィニョンに向かって、

小さな町、見所を寄り道しつつ、。



上の写真、土がみょうーにピンクなのがわかりますか?

この地域のみ、畑も、山も、全てこの色の土です。

車で走っているうちに、

「そろそろ、ピンクになってきたよ=」

とママ。



本当だ!すっごいいろ~~~~。

南仏カラーです。





その後、またしても有名セレブの町へ。



遠巻きに見た時にも、なんかセレブの匂いがしたが。。

そして、リッチそうなテラスプール付きホテルが一等地にあるのも確認。



前を通ったら、「げ、5つ星」「どんだけ、セレブなんだよ!」

とつぶやく自分。



カフェも、アイスの1ボールが、5.5ユーロという、

セレブっぷり。

自分ら、1人、2種類づつアイス食べてるんですけど。。





そこで、サンドイッチをかじりながらに変更。



セレブ町。その名も、GORDES(ゴールド)!









その後に、回ったのが、

LA VILLAGE DES BORIES



これは、是非調べて頂きたいです。

今まで、回ってきた町とは、フルさが違います。



もらったパンフレットには詳しくは書いていませんが、

1000年以上は昔です。

石のみで積み上げた村です。

近所には、このような村跡が何個もありました。

各村、石の外壁の中に、家、かまど、家畜用、などの石の建物があったようです。



ちゃんと残っているのは、ココだけらしく、

説明には、一番最後の村人は大体19世紀前半らしいです。







何気に、遺跡なのが好きな自分にはたまらない光景でした。



その次は、アンティークでおなじみの町

ISLE SUR LA SOURGUEと同じ水源。

さらに、そのわき水の源泉がある町へ。









きれいでしょ~水。







山に向かってドンドン歩いていくと、

この源泉につきます。

春先が一番、山の水が集まってきていて、今見えるごつごつした岩場が全て川、滝見たくなるそうです。

現在は、15Mも水位が低いそうです。



この頃には、ママの足は、既に燃える様にあつく、

なんなら燃え尽きたようで、山に向かって進んでいったのは、

友達と2人。

すっかり日陰で休んでいました。



とココまでが、気が向いてカメラを持っていた所、気が向いて写真を取った所の旅です。



他にも色々あったのですが、なんせ写真とるの忘れちゃうので。。



友達と回るもの良いけど、

いつか自分も、「南仏に家買ってみた~」

と言い、恋人と車でブイ~~~ンと楽しいヴァカンスを過ごしてやる!!!と密かな目標を立てたのでした。



それにしても、どの国も、自然ってすばらしいいいい~!

それに対応して発展した文化ってすばらしいい~~~~!

マイナスイオ===ン~~~~~~~!



チャンちゃん。
一覧に戻る

コメントを残す