トラブルメーカー bruxelles 編

トラブルメーカー bruxelles 編







帰ってまいりました。

プチ旅から。



行き先は、お隣ベルギーのブリュッセル。



前回も書いた通り、唯一の日本人友達がお隣に引っ越したので、

早速遊びに行ってきました。



本当は、北へはもっと暖かくなってから。

と思っていたのですが、悶々していたので、

ふと、気が向いて、すぐ「行く!」というわけです。



どーせ行くなら、未開発の地でライブでも、と思い、

ちょいと探してみたら、去年末から気になっていた、

カナダグループSuunsのライブがあったんで、

その日をめがけて遊びに行く事に。



でも、その数日前に、彼らパリにも来てたんですけど。。



パリのライブに慣れているせいか、20時半~の開演でも

間違いなく30分は押すだろ~となめて隣りのカフェで

軽くご飯をしていたら、しっかりと定時に始まってた様子。

入った時には、一番のお気に入り曲の途中でした。

というか、思った以上に小さなハコで、

入ったら、ステージ!

という感じ、人が少なかったら思わず、そのままステージに上がってしまいそうな感じ。







まだそんなに曲のない彼ら、

ステージが終わった後、ソソクさと外に出てきて、

自らヴィニール、cd t-シャツを売っている。。



自分もcdを購入する時に、

「パリには来たでしょ?」

「うん、でも5月にまた行くよ」

「それにもいきまっっす!」



メンバーと話し、ちょいと感激!!!



これからどんな方向へ成長するのか楽しみなバンドです。



そして、、











金曜、友達が仕事に行っている間、

一日中、自分も外回り。

ブリュクセル自体、3回目ぐらいなのだが、メトロ、トラム、バスなど乗り回してグルグルすること自体初めてだったので、

初ブリュクセル!と言っていい感じの今回。



そういや、自分なんにも知らねー。

メトロの乗り方とかどこに何があって、果たしてどこまでがブリュクセルなのかも。。



今回はそんな中、「わかんなかったら、誰かに聞けばいいや」

と余裕こいてました。



それにしても、言葉が通じるっていいな~。



1日で、10回以上トラム、バスを乗ったり降りたり。



途中、よくあるコジャレカフェで休憩。

こういった所は、大人の女が1人でいるとなぜかかっこ良く見える。

そう、この写真の奥の女性のように。



「あやつ、、できる女だな。。」



そんな感じ。



混んできて、マダムに相席を求められたので、

「どーぞ。」と言ったついでに、

「ここに行きたいんだけど、この道はどれかね??」

と聞いてみる。



そんなこんなで、一日中歩き回っていました。



それにしても、さすが北。パリより断然さむいいいい。

そして、よく雨の降る北の天気。



みんな親切だけど、話しかけないとニコっとしない気がする。。







いままで気付かなかったけど、こんなにアールヌーボー建築が

あるとは。。

好きな感じの家がいっぱい。

そして、なにやら空き家みたいな。

やっぱり、パリに比べたら安いらしく、

「家、ほしいかも。」と思ってみました。

(いや、買えないんだけど。。思ってみた)



あとで写真見ると、もっと素敵な家いっぱいあったのに~。

なぜ撮っていない、自分よ。



あ、タイトル トラブルメーカーにさっぱりと触れてなかったのですが、

自分、自他ともに認めるトラブルメーカーで、

必ずなにか「ある」。旅の時に何かある。



今回は。。



パリからのタリスに乗っていたのですが、

チケをちゃんと取って、もちろん自分の座席も決まっている

のですが、

駅にいったら、自分の電車キャンセルになってました。

テクニックの問題で~とアナウンスに流れていましたが、



なんで、その次の電車に無理矢理、そのキャンセル電車客用

ワゴンをくっつけたらしく、

キャンセル電車客は、みんあそこへ詰め込まれる状態。

もちろん自由席。

早いもん勝ち。



まあ、いいんだけど。。ちかいから。



でも、みんなちゃんと自分の席をとってお金払っているのに、

ちょいと納得いかん。



滞在中の、パトロール時も、乗ったバス、自分の降りる予定の

停留所のみ工事のせいか、道変更で止まらず。。

土地勘がなく、なんも分かっていない自分は、次で降りた時に、

「なんか、バス停の名前が違う気がする。。」

そして、すでにどっちがどっちだかわからん。。



「まあいいか、こっちだろ~」と思って歩いていたら、

本当にそっちだったから良かったけど。



なんせ、メトロ、バス、トラムの地図しか持っていないので、

かなりの勢いで道が省略されている地図を頼りに動いていたんで。。



そして、帰り。

最寄りのメトロ、閉まってる!!

駅自体が閉まっている!

多分、火災発生とかだとおもうが、



なぜ、自分が利用するその日、その時間に、

そもそも駅が閉まるという滅多にない事態になるのか?



さすが自分。



というわけで、最悪の事態に巻き込まれないものの、

常にそういった、「なぜ?今?」という事になるのが、

自分のオチです。



そういえば、ちゃんとブロカントにも行ってきました。

有名な

Place Du Jeu De Balle

バザーな感じが好みなのだけど、自分の買い付け物シリーズはなかなか。。

年代がそこまで古くなく、あってもちょっと高い。

食器など好きな人にはいいかも知れません。



その他も回ったのだけど、調べて行ったにも関わらず、

「やってない」が多かった=。



これも予想はしてたのだけど。。

地元の人に聞いたら、「今まで、見た事ないよ。ここいらでブロカントなんて。」と言われました。



でも、プリントして持っていた情報、場所は間違いなくココ。

おじさんも「本当だ、おかしいね。。」



もう行く前に確認しなくては、信用できん!と思い、

次の日は、行く前に電話で確認したら、

思いっきり、「もう存在してないよ」とも一言。

電話してよかったー。



で、もう1っこの所は、やっていた!



今回の旅、パトロールメインでなかったので良かったけど、

みなさん、ブリュクセルのパトロールには、

Place Du Jeu De Balle以外は最終電話確認が必要だと思われます!




一覧に戻る

コメントを残す