ちょいと真面目なお話。

ちょいと真面目なお話。

ふとモリモリの山を見ていたら、

やたらブラウスを多く持っていたのに気がつきました。

ということで、アンティークブラウス祭り!をしたいと思います。

と言いましても、連続で8枚ですが。



白のブラウスで春夏っぽいイメージがありますが、

実は、ニットの下に大活躍します。















さらにふと思ったのですが、洋服を見つけるとき、

特に、白物の下着とされていたモノを見つけるとき、

自分が探す年代のモノは、決まってイニシャルの刺繍があります。

そして、一枚見つかると、大抵ワンピ、キュロット、など

同じイニシャルのものを見つけます。



これは、同じマダムのモノという事ですね。



経由は色々ありますが、例えば、

家を手放すとき、引っ越し、もしくは、その家の方が亡くなってしまった。などなどの理由で、引き取り業者が丸ごと持って行くわけです。

家具、服、絵、食器、など。

ブロカンで出ているのは、ほぼソレ経由なのです。

なので、出している人はそういった仕事もかねているのが殆どです。

と、言いたかったのはソレではありません。

ずれました。



そんな感じで、ほぼ同じクロゼットからやってくるので、

一度に同じイニシャルのものが多くなるのですね~。



今回も、何気にある方の形見分けみたいになってます。

↑ご紹介予定のブラウスの事。



で、そんな事を考えながら、ちょっと更にふと思った事、

というか、前々から思っていた事ですが、

真面目語りを少し置いていきます。

今更わかってるよ!な内容関わらず、熱めなので、「ヒマ過ぎていかん!」って時に読んでください。



今見つかっている年代は、大体1900年前後から。

探してマレに、1800年中期、

もし、本など他のものだったら、もっとさかのぼる事が出来ると思います。



レースも然り、生地物は弱いので、今扱っている辺りが、

おそらく限界で、それ以前の物もあったとしても、

ボロボロ、更に高値。

というあたり前の事になります。

今、当ショップである辺りでも、ダメージなしという事は難しい状態です。



では、もっと以前はどうだったのでしょうか?

おそらく、頻繁に1800年初期の物が見つかり、

もしかしたら。。と言う事がもちろんあったわけです。



そして、一般的に、アンティークという定義は、

100年以上前のものと言われていますが、

この100年以上前という年はもちろん動くわけですね。



1960年辺りだったら、30年代ものなんて、

「きゃ!ちょっと最近じゃん!」って思うわけです。



て、また話がズレて来ました。

というか、始めっから、話なんかまとまっていなかったのです。



さて、ココからです。本気で思ったのは、、

今見つかるレース、ブラウス、リネンなどの

所有者だった方々は、年的に、お亡くなりになっています。

そうです!

これ系のモノが好きで、集めたいのであれば、

今が最後のピークということです。

間違いなく、出てこなくなります。

当たり前のことですが、、

意外に、ピンと来てない方が多いのでは??と思いまして、

現在おバーちゃん、オジーちゃんの人たち(80歳辺りと過程)

すでに、1930年代生まれです。

そう想像すると分かりやすいかもです。



その内、今ヴィンテージ、レトロと言われている物が、

アンティークに変化する時が来るわけです。



なので、レース、リネン、刺繍ブラウス辺りに興味がある方は、

今後更にでなくなり、更に高くなる可能性があります。

ゲットする最後のチャンスなのです!

(宣伝とかではありません!、自分も含めてです。)

ボロボロになったからな~、とか、

あんまり着ないかも~、という理由で手放す場合は、

次はないぐらい覚悟で。次は~風の新品になる可能性もあります。

なので、一度、手放す前に考えてみましょう。



と、山になっているアンティーク服をみて

思ったのでした。。。
一覧に戻る

コメントを残す