天文学的、もうすぐ(?)

天文学的、もうすぐ(?)

いや=====



なんとなくネタがなく、すっかりご無沙汰しておりました。



ボケーと日々過ごしているのですが、日が経つのは早いですね~。

そうこうしているうちに、すっかり春が来たかと思えば、

ぶり返して寒くなってみたり、、

それの繰り返しで、本当の春がくるんでしょうーか?

もう長い事、大人をやっておりますが、未だに感覚が掴めません。。



(大人と言えば、昔の切符を買う販売機、

下に、ペラッとめくって子供用切符ボタンが有ったと思うんですが、、子供ではなく「小人」ってあったような。。。)



ちらっと脳裏をかすめたつぶやきを書きつつ、



つい昨日、ちょっと自分的にショッキングな事がありました。



なんか知らないけど、ロケットが発射する所が見たくなり、

ロケット発射だけの動画をみていたのですね。(この時点で「なぜ!」となりますが、それはそれで。。)

そしたら、その脇に出て来る関連動画で、

オリオン座のべテルギウスが爆発する。っていうのを見つけ、



なに==========!!!!!!



しかも、すでに「べテルギウスの最後」とかそんな題名の動画が沢山あったので、



なに=========!!!!!ヤバい見てない!



と、知識がとぼしい自分は思ったわけですが、

よくよく見てみると、もし消滅で最後を迎えても、

んな、一日で「あ、見忘れた!」とかそんなもんじゃないらしいですね。。。



それにしても、そのべテルギウスは異様に大きいらしく、

またしても、知識の乏しい自分は、太陽最強!ぐらいに思っていたのですが、そんな太陽より比べものにならないぐらく

馬鹿でかいようで。。

さらにもっと大きな星も存在するようです。



ああ、なんて壮大なのだ。宇宙は~。



べテルギウスの超新星爆発は「もうすぐ」と言われているらしいですが、

天文学の間近って言うのは、1万年から100万年ぐらいの範囲らしいです。



、、、ということで、見過ごした!と思った自分はとってもアホめいたことで、まず見る事が出来ない事がすぐ判明しました。



それにしても、640年前の光を今みてると思うと、

本当にロマンです!!!!







5448





5452





5459





5463





5469





5471



小宇宙より。


一覧に戻る

コメントを残す