おひなさま

おひなさま





おひなさまの日ですね。

なんとなく、思い出してみました。



小さい頃から、母親が毎年せっせと出して、

3月3日過ぎたらしまってくれていたひな飾りを思い出しました。



自分のひな飾りはとっても小ぶりで、

豪華な何段飾りとは違い、小さめの人形ケースに収まるものでした。



といっても、ちゃんと三人官女も五人囃子も右大臣 左大臣も

お餅、ぼんぼり 夏みかんなどのお飾りも全部揃っています。



しかも、全員おかっぱで(男雛も)えらくお気に入りだったのを思い出します。



一度は、出番が薄くなっていましたが、(実は一度お嫁に行った事があります。。)その後も 母がメインの2人だけは毎年出しては、しまって、、をしてくれていました。



母がいなくなってから、まったく出してもらえなくなった

ひな人形をなんとな~く毎年思い出す訳です。



なんか、悪いな。。と。



女の子がいる家は、お飾りしているのかな~。



可愛い行事だよな~。春も感じられるし。



と、ひなまつりの日に、なぜが、いきなり毎日つけられるシンプルな指輪が猛烈に欲しくなった自分です。



これから指輪探しはじめよーーーーっと。
一覧に戻る

コメントを残す