コツコツがコツ

コツコツがコツ

わたくし事で、恐縮ですが、(いつもだろ!)



うちの母は、生前、

良くあちこちに、『一口メモ』を書いては貼ったり、おいたりしてました。



どうやら、情報源は、お昼のAMラジオだったらしいですが、

時には、4つ入りで売っている肉まんの台紙の裏に、

時には、メモ書きで、、と

冷蔵庫のドアの所、階段の窓の前、などなどに。



中で、とっても記憶にあるのが、



コツコツがコツ



です。



誰の言葉かはしりませんが、自分の中では、すっかり

自分の母の名言となっております。



と、別に名言格言集を書こうとしたワケではないのですが、

毎週、パトロールに出掛けて何かしら買い付けてくるのですが、

ここ最近、手ぶら帰りという事が数回ありました。

それって、本気で珍しく、本気でないってことなんですが、

フト、思ったのが、、



探している内は見つからない。ってことです。



もちろん探さなきゃ見つからないものもあるのですが、

ブロカントという大きなくくりで、モノを探している場合、

探さない事が逆にいい気がします。



血眼になって、ソレを探していると、もう「ソレ」意外は

無視してるんですよ。。多分。



まあ、探しているものが限定されている場合には通用しないですけど。。



因みに、まめ知識かどうかは置いておいて、、

ブロカンで、少しでもまけてもらいたいと思うと思うのですが、

そんな時は、「まけて」と言うよりは、

「いくらになる?」と言った方が、心理的に成功率が高いと思います。



例えば、

20ユーロと言われたものを、「まけてよ~ん」って言うと、

oui か nonで断りやすいんで、

「だめ~っ!!」てなオチになりやすいですが、



20ユーロと言われて、「15ユーロ?」

と聞くと、oui nonで考える前に、15ユーロで考えるので、

成功率高し!な気がします。



嘘かどうかは、お試しあれ。

(*当店では試さないでください。。)





久々、ヴェルサイユ行きの電車に乗ったら、たまたま

ヴェルサイユ仕様の車両でした。







ちょっと分かりづらいけど、

きらびやかなお城の中みたくなっていました。





隣りの山から、自分の山をみる。





4551





4550





4539





4542





4555



一番上のドレスは、脅威の写真50枚超えです。



それでは。
一覧に戻る

コメントを残す