今日は奇数の日

今日は奇数の日

フランス好きで、フランスからブログをチェックされている方は

もうすっかりご存知かもしれませんが、



先週いきなり金曜日~日曜日まで、メトロ、バスなどの交通機関が

タダの日になりました!



どこかに通う事もなく、チャリ移動が主な自分は、パスを持っていないため、とってもお得な気がしました。



しかも、日曜は、少し遠出の予定があったので、

電車賃ただなんて嬉し過ぎます。



なんでかって言うと、

あまりにも、大気汚染(多分、光化学スモッグみたいなやつ)がパリ周辺、酷いため、「みんななるべく電車使ってね」と実施したようです。



そして、週明け、今日からは、車のナンバーによって走っていい人とダメな人に分けられるようです。



で、今日は、ナンバーが奇数の人の日。



なんか、すげーーーーー思い切った事をするな~と感心。



まあ、こんな自分が考えているように、

「なんか、最近、空気悪くない?」

「じゃ、交通機関タダにしてみんなにそっちを利用してもらおーぜ」



「車の利用を減らす為に、明日は奇数の日にしよーぜ!」



『お、いいね~』



なんぞ、簡単に思いつきで決めている分けではないと思いますが、

(いや、確実に)

実践力あるなーと。



ジャポンも、特にトキオなんて、んなことずーっと言われてるけど、

特に実践される事ってなかったのでは?



今は、それ以外にも色々あり過ぎて、それどころではないのかもしれませんが。。



気持ち車が少ない気がする今日ですが、

物流をとめるわけにもイカナイし、一言で、奇数の日といっても

色々決め毎はあるらしいです。まあ、当たり前か。



もちハイブリットはOKみたいだし。



自然とちょー便利な生活の共存って、難しいのですね。やっぱり。

でも、目指す事に既に意味があると思いたいです!!



昨日、初のパロトールされる側になってみました。

売り子の方です!





そもそも、自分のモノは、殆ど出さなくって、角にちょこんと数点混ぜておいたぐらいですが、天気も良く、気持ちよい疲れ具合でした。

つーか、黒人、アラブ人の値切り具合には、びびりました!

5ユーロ、3ユーロ、のモノでも、フツーに

50サンチーム?とか言って来るから~。



3ユーロで、「え!?」とかいう顔してるし。。



いやいや、いやいや分かるけど、、そっちも分かれよ!と。。

書きたい言い分は沢山あるが、自粛します。







んでもって、久々デイツで、夜のルーブルを通ったので、

ムーディーな写真を。





5420





5427





5440





5441



ちょっと、卸価格除外品のレースが続きます。

見てのお楽しみ!




一覧に戻る

コメントを残す