出目金が思う事。(パリテロ事件後)

出目金が思う事。(パリテロ事件後)

皆様ご存知の通り、前回の日記を書いている途中で、パリ同時テロ事件のニュースが入ってきました。

それから、3日。(出目金になって3日)

昨日、一回外に出ただけなので、なんとも言えないのですが、、人沢山いました!

自分は、金曜日からいきなり目が出目金になってしまい、
「こりゃー、外に出れねー。。週末は籠ろう。。」と思っていた所だったんだけど、
それで出ないのと、不安で出れないのでは全く違う。

色々思う所があって中々まとまらないんだけど、
テロリストと言えど、フランス人(にまとまらずですが。)の個人の自由は奪えない!ってこと。

とんでもない汚い攻撃で、世界中の皆が「怖い!」と思う事件だけど、
どんなに卑劣な攻撃をしても、心は屈しない!ってこと。

ただ単にアホなのか!?と思いがちだけど、
歴史の中にもある、「ペンは剣よりも強し」だっけ?
そんなニュアンスに近いと思う。

自分チの近所は、いつもより異様に人が多かったし、
街角のカフェにはいつものように時間を過ごしている人がいたし、

みんな怖くないわけではないのだが、こんな偏屈な思考で自分たちの生活の自由を奪われてたまるか~!
って寧ろ団結するように見える。(しかも表情が暗いわけでもないし)

ただ、人それぞれ状況はもちろん違って、小さな子供がいる家庭は、やっぱり不安が一番でそれにそった行動になると思う。
でもでも、多分、多分、思うところは一緒だと思う。

と、戦争を知らない自分だからの意見かもしれない。、と弱気。
本当に戦場になったら、こんな精神論も簡単に崩れるのかも知れない。。
一応、蚊帳の中なのに、まだ蚊帳の外の気持ちでいるのは否めないし。

逆と言うと、奴ら(実行犯の方ね。もう名さえも書きたくないので、)の思考もこちらからは変える事ができないと思う。

テロ事件は、犠牲者もでる大きな大きな事件だから、例に挙げるのは「話し違うだろー」って思うだろーけど、
例えば、日本で良く聞く、ママ友の確執だって、根本は同じなんじゃないかと、、
ようは、自分と意見が合わなくって、自分が正しい(と思っている)から従わせよう。従わないのなら、攻撃しようって、
違うなら違うで、
「うちら違うね~。あはは~」
ってならないのかな~?



って、理想論か。



で、今、友達から電話があって話してたのだが、
知り合いの友達、友達の友達、などで、バタクラン、カフェで亡くなった人が5人ぐらいいるらしい。。
直接の知り合いでないものの、こう聞くとやはり蚊帳の中だと実感。

実際自分も同じ週に、ライブにいって『あああ、楽しかった~』とかやっていたわけなので、
いつ巻き込まれるか分からないわけで。。

前にも書いたけど、やっぱり世界中で、落語とかお笑いとか ABBAとかスティービーワンダーとか
流してれば少しは改善するのでは?と思う。

すっごくまとまりのない話を書きました。

 7136番

 7141番

 7142番











 
一覧に戻る

コメントを残す