2018年-目指す .FR a l'epoque

2018年 目指す

こんにち、こんばんは。

今日(きょうび とか、こんにち と読んでほしい)では、ツイッターやインスタグラムなどのsnsがメインのツールになっているが、ここになって今年はブログを頑張ろうと思ってみた。なんとなく。

 

アンティークサイトのブログなので、なるべくフランス、アンティークに関わる内容を、

なるべく心掛けるが、、なるべく。

 

と、言いながら、すでに「本当にできるんかいな?」と思っている、、まさに今(もう)思っている!

 

 

さてさて、2018年に入って、ジャポンから帰ってきて、すっかり魂が抜けている自分ですが、

やっぱりジャポンだよね〜とかそう言う意味合いでの、「心ここに有らず」ではなく、

ただ単に、1ヶ月近くちゃんと仕事をしていなかったのと、単純に寒くって動けない。という理由。

そう、真のダメ人間になりつつあるのだ!!

 

こんな時は、自分に鞭を打って、、、

いや、そんなことができるのであれば、とっくにできているはず。

そもそも、自分のせいではない!

 

寒いのがいけないんだ======== 声を大にして。

 

早くあったかくならないかな〜。

 

春が待ちどうしい。こんなにも〜🎶〜

 

それでも、ちゃんとマイペースで仕事やっています。やって行きますので安心してください。

ギリギリの所で止まリマス。

 

そうだ、こんな萎れたことを言いたかったわけではなくって、

年末年始に、ジャポンを満喫していた時、いっつも見れないジャポンTVをずーっと見てて、

年末年始なので、特番が多く、主にお笑いを見ていたんだけど、

見ていて、「漫才師、すげーな〜」って。

漫才師になれなくても、彼らのように日常から回転の効く面白い会話をしたいわん。と。

 

そこで、ふと、フラ人と話すときに、当然フランス語なんだけど、

ジャポンでいう、「ツッコミ」の言葉がないものかと思ったわけです。

 

例えば、「知らんがな」 (関西人ではないんだけど、自分)

 

je sais pas =知りません

これでは、普通の会話。

 

j'en sais rien

ん?

言い方によっては使える??

 

自分の中では。「全く知らんよ」という意味合いなので、

大きく言えば、「知らんがな!!」になるかも。あ、手も必要かも。

 

aucune idee (eの上にアクサンつきます)=アイディアない=想像できない→知らんよ〜→知らんがな!

とか、

je l'ignre =自分には知られていない=自分は知らない→知らんよ〜→知らんがな!

とかも、なんとなくだけど、ちょっとずれている感じで、強気で使ってみるとツッコミっぽくなるのかも。

(おそらくフランス語をしっかり使えている、フラ語マスターがもし見てたら、「は?」だと思うけど。)

 

と、フラ語が全く使いきれていない、未だフラ語入門編な自分が必死に考えるが、

なんせ永遠の入門編なので、全く答えが出ず。。

 

会話にも正解がないのだローから、まあいいか。

今年から、色々 オリジナルフラ語ツッコミを見つけて行きたい。

 

では!

 

9325番 2月10日up

 

9333番 2月13日up

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

コメントを残す