行き慣れない地区





昨日、わたくし、lanvinのアトリエセール的な物に行ってきました。

お友達が、リストに名前を載せてくれたので、ルンルンで行ってきました。



しかし、さすがlanvin会場も16区のトロカデロ。



いつもの様に、チャリンコで向かう自分ですが、

家から、そこに行くには、凱旋門を通って行かなくてはなりません。



この凱旋門が、かなりのデンジャラスゾーン!

自分的には、凱旋門、そして、クリッシーが2大デンジャラス。



なぜ?ソレは、フランスでは、大きな広場、(モニュメントがある所がホどんど)はplaceと言われ、その周りを車が一方方向で回っており、そこから四方八方に行きたい方向へ道が延びて行くのですが、この2大デンジャラスは、かなりの車の量なのですね~。



パリで凱旋門を訪れた事が有る方は、すでに



「あの真ん中にはどうやって行ったら???」



と思った方も多いはず!



そして、周りはレースのようにかっ飛ばす車。



そりゃ=危険です!そんな中にチャリで突っ込んだら。。



以前、一度だけ突っ込んで行った事があるのですが、、死ぬかと思いました。

容赦無しですから。こっちチャリなのに。。



で、友達にその話をしたら「死ぬ気か!」と。



あとあと、気がついたのですが、そのグルグルのもう一周外側に、同じように円を描くように通っている道があり、どうやらチャリはそっちを利用するらしいです。



と言う事で、デンジャラスでもなくなったのですが、その時のトラウマが未だに。



その凱旋門を通り、ヴィクトルユーゴーを通り、、

って、すっごい金持ちゾーンですね。



一言で、パリと言っても、地区で、なんなら道で雰囲気がガラッと変わります。

そして、人それぞれ、好きな地区があるわけです。



自分が好きなのは、下町と言われる辺りです。

今回の金持ちゾーンは用がない限り近づきません!なんなら用も、年に1回あるかないかです。



毎回行く度に思うのですが、、

なんか余裕があるというか、いや、暮らしに。

車も中途半端な寄せ方とか、とまり方で、しきりに

「車幅感覚 広っ!」と連呼していました。自分のいる18区とは偉い違い。



会場に、チャリで駆けつけた人も、おそらく自分1人でしょー。

ちょっと先に止めてみました。。



帰りはすっかりくらくなり、雨も降っていて、更に危険度up。

この時期は、落ち葉がひどく、更に雨が降ると滑りますから、、

これ又、一回5Mぐらい滑った事ありますし。



そんなこんなで、雨の日の夜にチャリに乗ると、「死」を覚悟するわけです。

というか、意識するわけです。



ココで、行きなり事故って死んだら、誰が気づくのか~?

とか、サイトで連絡頂いても、返事できずに訴えられる~!とか、

「孤独死?もしや?」そんな事を、永遠考えます。



もし、メールを頂いてお返事がなかったり、サイトの更新があまりにもなかったら、フランス大使館に問い合わせてください!!!



と、ながーい話な上に最後はとんでもなく暗い話になってしまいました。







↑帰りに撮った写真。
一覧に戻る

コメントを残す