nuit blanche











土曜の夜。

友達となんとなーく約束をしていて出かけたら、

なんとなーくいつもより賑やいでいる感じでした。



それもそのはず、パリは「nuit blanche」の日。

どーりで。。。すっかり忘れてた!というか知らんかった。

あれって、春じゃなかったけ??



nuit blancheというのは、年に1回(多分。)ある

お祭り?というか、パリの文化祭みたいな物です。



辞書には「眠れない夜」とのっていますが、自分的には、

「夜更かし」の意味合いが強い単語。

(これまた多分。。)



パリ中(あ、地方もなのかな?、というわけで、これまた多分。。)が夜間の文化祭のノリになっており、どこで何があるかプログラムも組まれていて、メトロ、バスも夜中じゅう動いています。



去年は、なにしてたっけ~?

一昨年は、やっぱり、たまたますっごく年下の男の子と会う約束になっていて、「あ、今日なのね!」とチャリンコ移動で色々回った様な。。



とにかく、今年は昨日で、たまたま約束があったので、

そのまま横にあった教会へ。



教会の中には、色々なアート展示がしてあって、

懺悔室の中に蛍光オブジェや、

みなさんおなじみのリネンワンピにメッセージプリントなど、、



その中でも、普段、色んな聖人(神々)の祈りの場になっている

各スペース=(仕切られていて、聖人の彫刻があって、前に祈りのろうそくがいっぱいある、あそこです。)

に八百屋の箱だのをモリモリアート風に置いてあったり、と



「神聖な場なのにいいの?それ系も、以外にゆるいのねー」



と思ったりしてたのですが、、



更に、その中で寸劇(バカにしてません!)が始まったりしてました。



「本当にいいの???」と逆に心配してみた。

だって、自分的には仏壇をpopにした上に、寸劇をはじめる感覚だったので。



芸術面では先進国というか、前向きで何でもありなのね、フランス。



と違う事を真剣に考えながら鑑賞していたアジア人1人がそこにいました。(自分)


一覧に戻る

コメントを残す