1週間後。。

未だに余震、原発の対策 その他燃料不足などなど、、

ニュースから目が離せない状態が続いていますね。。



こちらで感じる事は、

災害発生当日に比べて、

新聞、ニュースではその事ばかり、

自分が日本人ということで、いろんな所で

「家族は平気?大丈夫?」と声をかけられる事が多かったですが、



1週間たった今、

相変わらず新聞では1面ですが、

一般の人々、(知り合いの若い子とか)は

すでに、関心が薄くなっている感が感じられます。



実際、自分も世界の災害時にはそんな感じだと思います。

しょうがないと言えば、しょうがないですが。。



関係がある人と関係ない人の温度差がドンドン開いて行く気がします。



例えば、la posteに行くと、必ず今回の事に問われます、

大使館は電話が通じにくくなっています。







道でばったりの知り合いのヤングな子は日常と変わりません。



そんな感じ。



でも、キオスクの新聞の見出しは、があああーーーとJAPON!って書いてあります。

ラジオはその事ばかり。



そんな感じ。



知り合いに「日本に寄付してください」とのメールを送ったけど、

届いているのか?(気持ちが)

なんか、複雑な感じ。



自分も、発送自粛のブログを先日書きましたが、

ココ数日ニュースを見ていると、ガソリン不足の解消の目処がたちそうな事を聞きました。(NHK発)



あらゆる方面 意味 で強い日本なので、

自分は、日本全国の皆さんが、通常の生活に戻った時に

沢山のモノをご紹介できているように、

モノ集め、新商品upをコツコツがんばります。



被災地の皆様、日本全国の皆様

引き続きがんばってください。




一覧に戻る

コメントを残す