不甲斐ない!不甲斐ないぜ!と似たようなことを前回も書いている。

不甲斐ない!不甲斐ないぜ!と似たようなことを前回も書いている。

1ヶ月のジャポン滞在が終わり、、

帰ってきてドアを開け一発目の発した言葉。

せまっ!!!! 

ちっさ、、ここに住んでいたっけ?帰りを部屋で待ってくれていた友達に、「いや、、お前、前にこのサイズが丁度いいと言っていたぜ。。ふふ」と。

ああ、確かに言っていた。言っていたことを忘れていた。このこじんまりの中に、ぎゅーぎゅーに詰まった物の中で暮らすことにまた慣れていかなくては。

年々、ジャポン滞在が長くなると帰ってきた時の反動がすごくなってきている。なんか、ボケーっと、。ボケーっだけだったら良いものの、動けないというか、戦闘体制になるのに時間がかかるというか。

フランス、特にパリは、先進国なのにどんどん野蛮化していると日々感じる。

帰ってすぐに耳に、目にするのは、ずるいやつが勝つ、なんとも理不尽な事柄や、文句とかそんなばっか。そりゃ、禿げるよ。

いや、禿げてないけど。自分。

それでも、デモをして声をあげ、行動するところはさすがデモクラシーの国。そこは好き。

そんな国で、ずーっと前から存在するびっくりする法律?は、

例えば、自分が1か月留守の間、空き巣に入られるとする。

そしてそやつは、留守なのをいいことに、自分の家に住み着いたとする、、3日、そして1週間。

自分が自分の家に帰ってきた時に、不法侵入な上に、住み着いた奴らを追い出せないんだよ!もう、それは奴らの家(借用の)になっちゃうの。

おかしくない???

ましてそれが冬だったら、これまた法律で追い出せないの。

おかしくない?

で、占拠された方が帰れないの。自分の家に。

おかしくない????

んな感じで、この働かずして暮らせる移民が増え続ける国。

弱者は助けないと、は当然だが、弱者はそれが当たり前になり、守られる権利を濫用、というか、悪用している意識もないと思う。

それをビジネスにする国、大金持ちは税金を払わず、底辺のちょっと上なだけの、小さな自分らのような一般労働者からの金徴収は欠かさない。、おかしくない?おふらに限ったことではないと思うが、正直もんがバカを見る、ズルしてなんぼ。もっというとジャポン隣国の様に、「騙される方が悪い」ということが習慣になりつつある。

ふう。

さらにこの間、新しいジムを訪問した時に、ID提出を求められたので、出し、そのまま手続きをし、終わって「じゃ、来週ね」と送り返されたが、夜に電話があり「iD忘れて帰ったから、取っておくね」まるで自分の手柄の様に言っていたが、いや、お前が忘れたんだよね?

返すのを。でもきっと、今回は、自分が返してくれと頼むのを忘れた

自分のせいなのだろう。

年初めのひさびさブログから、愚痴ってしまった。でも現に、自分の周りのフランス人もみな同じように愚痴っている。

正直、雑誌、今ではインスタグラムなどのSNSでの個人の発信で、フランスのよいイメージだけを発信しまくって、フランスに憧れを持つ人達を獲得するメディアが多い。(それしかない、そしてそれらのジャンルは、ファンタジーもしくは自分プロヂュースだと思っている)のを見て、こんな情報発信があっても良いかと思っている。

ここでこんな疑問が浮上してくる。

なぜ、お前はそんなフランスに20年もいるんだ?

と。

そうなのねー、それでも民主主義色が強いからなのかもしれない、自由って難しい、、諸刃の剣ね。だから戦闘体制が必要な場所なのかも。

他のみんなは分かってて、しっかりとファッションビジネスとして区別しておフラを発信しているのに対して、どうしても政治、国全体として見てしまう自分のせいだな。

そんな自分の今年の目標は、ラジオをやりたい!!ラジオショーをやりたい。

お送りしたのは、rietarmでした。ではごきげんよう。 

一覧に戻る

コメントを残す