この感覚。

この感覚。

すっかり寒くなってきた今日この頃。

まだ、本格的に極寒がくるはずだと、まだ本気冬コートは我慢している。

んが、コートを着ていないだけで、実は、、下には、

ヒートテック、ライトダウン、なんか保温しそうなパーカーに、

でっかいニット。とかなりコートに匹敵するほどモコモコだったりする。

そして寒くなってくると、夜の色がちょっと変わる。

冬の夜って感じ。

日が暮れるのも早くなるし、。

昭和時代に、近所で夢中になって遊んでいると、どっかから夕飯の匂いがしてきて、「ご飯だよー」と各家庭で声がかかり、「あ、じゃー、明日ー」ってみんな帰っていくあの時を思い出す。

んでもって、そのせいか、少しでも暗くなると

「早く、家に帰んなきゃ!!!」って思う。

いまだに。。

 

 

 

 

え!!!いまだに!?(お前、いくつだよ!)

 

 

 

そして、2002年にひとりおフラにたどり着いたのも、この時期。そして、

夜についたから、暗かった。

ここら辺の細かい奮闘話をかくと、伝記になってしまうので、特に書かないけど、

ひとり心細くなっていた時の象徴的な印象が、

この「冬の夜の色」なのねー。

 

なんつーか、

ジャポンの、眩しいくらいにピカピカしている電灯と違って、

おフラは、ついてても、やっぱりどっかぼんやり、薄ら暗くって、

なんかオレンジというか、暖色系の色の電灯で、

その色合いに、萎縮していたのを一気に思い出す。

 

夜に帰ってくると、やっぱりその時と同じ風景なんだけど、

あの時のように、萎縮する気持ちはなくなった、、気がする。

でも、油断すると、すぐにガーーーーーって戻される。

 

景色、風景は、変わっている部分もたくさんあるし、

ここ数年から、世界情勢が凄まじい勢いで変わっているけど、

なんか、つまりあれだ、誰が、何がよくないんだろーか?

世界を牛耳ってるたった数パーの人が悪いんか??

EUに入ろうとポーランドの国境にいるたくさんの移民の問題とか、脱炭素(間違いなく政治、ビジネスの話これ)とか、テロの話とか、それについての論争とか、ひどくしんどくなる話ばっかりでさー、そういうのばっかり気にしてると、気分も引っ張られるから、たまには聞かないようにすると、平和ヴォケーってなるし、。個人的なメンタル的な問題も然り。

昭和の時代に、近所ケイドロで走り回っていた時も、こういった大人の事情はあったんだろーか??まあ、あったんだろー。でも、ここまで深刻でなかった気もする。

いや、きっと同じぐらい深刻だったんだ!自分が、その「大人」になったから色こく見えるだけで。。

 

 

と、パリの「冬の夜の色」を見ると、なんとも言えないいろんなこと考えて悶々するとさ。

(なんなら、道端でビール片手に、タバコ吸ってる人とか、みんなスパイのような、企んでいるように見えていた2002年)

↑今では、ca va ?とか言ってるから、きっと自分の景色も変わってるんだろー。

 

前に見た動画で、地球ができてから、今までの出来事を一年にしたとしたら、

最後の12月31日の23時55分ぐらいに、やっとキリストが誕生してーとかなんだってよー。うるおぼえだけど。、 

 

そんなんだから、結局は自分が楽しくするのが一番かと。

その自分は、自分一人ではなく、みんながいて自分ができているのかと。

たった、冬の夜の風景を見ただけで、ここまでノスタルジックになり、ここまで語る自分。おそろし。。

一覧に戻る

コメントを残す