落ちたり、降りたり。 登ったり、上がったりー

落ちたり、降りたり。 登ったり、上がったりー

師走です。

毎年書きますが、この時期、猛烈師走です。

絶対来年も同じこと書きます!

 

数日目まぐるしかったー

結果から言って、、、

今年帰りません!ジャポンに帰りません!!!!

初、お正月、こっちでひとりさびしんぼで、ぽつねん正月。

というのは、

実は、年末からまた帰るつもりだったのだが、

事情と、コロナのことで、チケットギリギリでいいやーーーと思っていて、ずーっと取ってなかった。でも、家族や、みんなには、

帰ってくるの?と聞かれると、

すぐさま、

帰るよーーー(チケ取ってないけど)

と答えておった。

 

で、12月1日、そう、昨日!

そろそろいい加減にーーーと思ってチケット見出していたら、、

ちなみに、この時点では、隔離などがまた厳しくなって

3日間連行された上に、11日間の自主隔離、出発前の72時間の陰性証明、

宣言書、自主隔離中のコントロール下のアプリインストール。

などなどがあるのは、事前に知っておった。

 

色々チケット見ているうちに、

JALがいいけど、羽田しか到着しないし。、、

エアフラだと、なんかいきなり高いしな、、と思い、

この時期経由ってありなんかな?と普段はしない、電話で問い合わせ、ついでにチケとる、という行為を試みようと、

中々繋がらない電話をしてみた。

 

やっと繋がって、担当の人に「チケット取りたいんですが、その前に聞きたいことがあって==」と言ったら、

 

「、、、、、いつ出発ですか?」

 

ん?

すぐにわかったぞ!

なんか怪しい、なんか雲いき怪しい、、そんな空気がムンムン

 

「12月中旬、ちょっとあとかな』

 

「申し訳ございません。政府からの強い要請で新規のご予約が取れないようになっているのです’、、」

 

 

えええええええええ!

日本人でも?????

国際線自体が飛ばないってこと???

 

ええええええええ

日本人でも????

仕事ですでにきて帰る人、どうなるん??

 

と何度も聞いたさ。

で、ニュースみたら、まんまとそんなこと書いてあって、、

いまいち信じ難い内容だから、何度もいろんな記事みたけど、

そうなんだろーなーそういうなら。そう書いてあるし、ニュースにも。

でも、このニュースは、外人の入国ってあるし、、

なんなら、サイト上では、チケット取れる感じで選べちゃうけど。。

 

そのまま夜には、

もう今年は初帰れない。。という事実を受け止めていたら、

次の日、、、

 

てへーーーー!

日本人の帰省は大丈夫だよーーー、てろーーー。ピカーーーん。

みたく、速攻で変わっていた。

なので、実際は帰れるんだけど、

もう一回、帰らないと気持ちを決めていた所から、

また帰るために、

仕事をここまで仕込んで、、書類用意して、、

とかもうそこへ気持ちを持ち上げる気力もすっかり失せていた。

 

なので、きっぱり帰らない。ということを決めた。

ツーか、

2002年に10月におふらに着いた時、オープンチケット(なつかしい、、なんか何回も冊子みたくなってるチケット)で着たから、当然お正月はパリにいたけど、

それ以来ぶりのパリでの年越し。

みんな何やってるんだろーか。

そして、自分は、寒く、暗い部屋でひとりポツネンしてるんだろーなーーー。

あけましておめでとう!と、0:00にいうこともなく、

ゆく歳くる年をみることもなく。。

こう考えると寂しいが、人生、何あってもおかしくないからなー

まあ、いいか。

 

自分にとって年越しって、唯一家族が揃わなきゃいけない時間だと思ってたんだけどなー。

 

でもなんだ、

政府の対応に翻弄されるのも、ありだし、

なんなら、時代の流れに流されテー、もしょーがないだろ。

そもそも帰ろうと思えば帰れる所を自分で、決めたんだしさ。

もうさー、色々しんどいのよ。帰るだけなのに、

あれやこれや、で、そこまでして。。って思ってしまうのよ。

ワケあって、節約しないといけないモードなので、そういった意味では、

神様が、

 

「お前は、おフラでポツネンするが良いーーーー」

ていうお告げだったと思うことにする。

 

そもそも、普段だったら、電話でチケット取らない所を電話し、

そもそも、1日電話する日がズレてたら、問題なく取れてたわけであって、

もうこれは、お告げ以外の何者でもないと!

 

 

 

 

しかと受け取りました。

ちゃんちゃん。

 

あ、ちなみに写真は、予告もかねております。

箱入りレースセットです。

 

一覧に戻る

コメントを残す